SSブログ

12月のラベンダーはどうなった? [ラベンダー]

7月に河口湖で購入したラベンダー苗4つ
そのうちの1つ、ロイヤルパープルが夏を越せずに枯れてしまいましたが
それ以外の3つはなんとか生きてます
IMG_20221207_123427_6.jpg

もちろん花は咲いていませんが
シルバーリーフが美しいスコティッシュコテージとオカムラサキ
葉が丸っこいのはラベンダー・レディ
左に見えているのは?
IMG_20221207_123500_5.jpg

秋に花が満開の時に購入したラベンダーセンティヴィアです。
イングリッシュ系の四季咲きってあったんですね。
初めて見たときに、いかにも太く丈夫そうな枝ぶりに驚きました。
気温15度以上であれば咲き続けるそうで
12月時点では咲いていたのですが今現在、花は終わっています。

こちらはラベンダーデンタータ(フリンジラベンダー)
IMG_20221207_123559_3.jpg
もともとあった大株を強剪定したときに
挿し木にして、ここまで育ちました。
まだ花を咲かせたことのない小株ですが
今年の春先には咲いてくれるかなぁ? と期待しています。

ほかにも夏~秋ごろに挿し木にしておいたラベンダーの子どもたち
いくつか根付いたようです^^
IMG_20221207_121347_2.jpg