SSブログ

梨の直売所 [野菜]

週末に出かけたときに、梨の直売所をたくさん見かけたので
平日にいざ買いに行ってみると・・・やってない!
どうやら休日限定でオープンしているところが多いらしい。
野菜の無人販売はあちこちで見かけますが
梨は無人で置いておくわけにはいかないですからね。

平日でもやっているお店があったので
立ち寄ってみました。
一山「1000円」「1500円」の梨が並ぶなか
「わけあり500円」と書かれた札があったので
迷わず、これくださ~い♪
わけあり、というのは雹が降ったときの傷や、ちょっとした傷み。
そのくらい気にしません。
Image1071.jpg
幸水と、このあたりの品種である稲城。

なすは別の直売所で購入したのですが
6本入りで100円!
4本入り、5本入りと並んだ中から、これを選んだところ
そばにいた生産者の方に
「多く入っているのは、わけあり品だからですよ」と言われましたが
ほとんど気にならない程度。


それにしても、いつまで続くのでしょうか、この暑さ・・・
炎天下の中、自転車で出かけていたので
すっかり日に焼けて、とくに腕は真っ黒に!
夫からは
「夏休みの小学生か?」と言われてしまいました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

豊富な夏野菜 [野菜]

まだまだ猛暑が続いています。
ブルーベリーの大豊作は記録を更新中で
現在までに350個を収穫しました。
去年の引越しのときに、ベランダの鉢植えをどうするか?
となったときに、「ぜったい持って行く!」という私に
トラックを借りて運んでくれた夫に感謝☆

それにしても夏野菜を育てるのって難しいですね・・・。
青じそ、オクラ、ゴーヤ、ミニトマト、バジル
どれも虫に食われてしまうばかりで
まともに収穫できません。
近所の畑には夏野菜がたくさん実っているので
やはり「土」の違いでしょうか。

この辺りでは趣味で畑をやっている家の軒先で
野菜の無人販売があるので重宝しています。
今の時期は梨の直売所でも野菜を並べて販売中。
なす、きゅうり、とまと、枝豆、たまねぎ、じゃがいも・・・
夏野菜はスーパーでは買わずに
100円を握りしめて直売所へGO!
消費税をとられないのも、ちょっと嬉しい。

生産者の方が近くにいる時には
積極的にお話をうかがったりして
おしゃべりするのも楽しいひととき♪
話をしていると、たいていお客さんが寄ってきます。
そうそう。
「人を呼ぶ人」っていますよね。
たぶん私もその一人です。

自分がお店に入ったときは誰もいなかったのに
気づくと他の客がワサワサいる、という現象。
ありませんか?
店内に人がいると入りやすい、という心理的なもの?
でも、それだけじゃないような。

聞けば、夫も昔から「人を呼ぶ」タイプらしくて
二人で旅先のみやげもの屋さんに入ったりすると
どこからともなく人が増えてたりします。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬のベランダガーデン [野菜]

寒いとベランダに出ることさえ億劫になりがちですが
カラカラの晴天が続くと、プランターの土はすぐにカラッカラに乾きます。
なるべく昼間のあたたかい時間帯に水やり。
現在咲いている花は少なくなっていますが
こちらは最近咲きはじめたアップルゼラニウム
Image1092.jpg
花よりも葉っぱがいい香り♪

マイクロトマトとミニトマト、実はまだあるんです・・・!
とくにビニールシートなどもかけずにそのままにして自然に枯れるのを待とう。
と、思っていたら、案外強いんですね。
11月下旬のミニトマト
Image949.jpg
いつもなら片付けてしまう時期ですが、ここで抜いてしまうのはかわいそうな気がして。
あれから2ヶ月が経った、現在のミニトマト
Image1089.jpg
たった1個ですが^^ 
はたして赤くなるのでしょうか?
寒さに負けず、花も咲かせています。
Image1090.jpg 
もうここまできたら、冬を越してもらいましょう!

ほかには。
枯れて終わってしまったかに見えたレモンバーム。
根元から新しい芽が顔を出してきました。
Image1094.jpg

にんにくの脇に種をまいていたカモミール。
Image946.jpg
芽が出ていたので植え替えるつもりでいたら・・・
うわっ!
Image1091.jpg
いつの間に、こんなに?!
イヤ、本当は気づいていたんですよ。
植え替えないとなーって思いながら、ついね。
実験的にこのまま育ててみようかな? なんてズルイこと考えてます。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダで見つけた小さい秋 [野菜]

このところ曇ってはいても、それほど寒さは感じなかったのですが
今朝は寒かったです!
窓ガラスの結露がすごかった!
今は太陽が出てきたので、すっかり乾いています。

我が家のベランダは南向きで、高い建物があまりないため空が大きく見えます。
目の前に大きなイチョウの木があって、日ごとに黄色く色づいてきました。
ベランダの植物たちはグリーンのままですが・・・おっ?
紅葉している木がありました。

Image906.jpgImage910.jpg
今年、仲間入りしたブルーベリーの木。
たしか「秋の紅葉も美しいです」という説明書きを読んだ覚えがあります。
花を見て、実を食べて、紅葉も楽しむことができるなんて素敵です。
そろそろ剪定をして冬を越す準備をしておかないと。

もうひとつ、紅葉しているみたいです・・・
Image911.jpgImage912.jpg
マイクロトマトの実でした!

初夏に収穫して以来、夏の間はまったく収穫できずにこのまま終了かと思われましたが
11月になって、やっと・・・!
実がついてから赤くなるまでが長かったー。

たくさん収穫できました☆
Image913.jpg
大きさの比較に銀杏を置いてみました。
銀杏が巨大なのではありません。マイクロトマトが小さすぎ~。
青くさくて甘酸っぱい!
マイクロサイズでも、ちゃーんとトマトの味がします。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の野菜でミニ収穫祭 [野菜]

日曜日に姉がこどもたちを連れて実家に遊びにきました。
1時間以上かけて、電車を乗り継いで来るのですが
毎回、大きなバッグに野菜をどっさり持ってきてくれます。
「重いし、わざわざ持ってこなくてもいいよ」と母も言うのですが
「遊びにくるついでだから」と姉。

義兄が趣味で畑を借りて一人で作っている野菜。
やはり今年の夏はいったん収穫が減り、少し涼しくなってから夏野菜が復活したとか。
隣近所も畑をやっている家が多く、食べるのが追いつかないほど収穫できると
こうして持ってきてくれるので、とてもありがたい。
野菜の高値がずっと続いているので収穫量が少ないのかと思えば
実際の現場ではそんなこともないらしい。
ただ市場に出すような規格品は収穫できていないのかも。
見てくれが悪かったり、すこし皮がかたかったり。
えだまめには小さなイモムシも入っていたけど、無農薬の証。

さつまいもをメインにピーマン、なす、えだまめ、落花生。
えだまめをゆでて、落花生もゆでピーナツにして、
さつまいもは薄くスライスして揚げてさつまいもチップスに。
スイートポテトも作ってきてくれたので、お茶をいれたらミニ収穫祭♪
おしゃべりに花が咲きました。

実家の分と、もう一人の姉とわたし。3軒で分けるのでこのくらい。
Image858.jpg

我が家の落花生も掘ってみたら
Image863.jpg
食べられそうなサイズのものが3つ4つありました(笑)

現在、にんにくは芽が出揃って成長中
Image864.jpg 来年の春までこのまま

それと、銀杏の後日談ですが。
ささっと拾ってきた銀杏をよく見ると殻が割れているものがいくつかありました。
落ちていた場所は小学生の通学路にもなっているところ。
どうやら踏まれた実を拾ってしまったみたいです。
また別の日、買い物帰りに広い公園を通りがかったときに
Image859.jpg
オレンジ色の実が・・・!
ここはふかふかの落ち葉の上に着地しているので実がきれい。
もう十年も同じ場所に住んでいるのに、この公園で銀杏を拾ったの初めてです。
また楽しみがひとつ増えちゃいました。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感