SSブログ

アリッサムを救出せよ! [マイガーデン]

先日、土を買いにホームセンターに行きました。
お花コーナーには色とりどりの花、花、花。
でも、うちのベランダには空きスペースはないし
これから育つであろう花たちもスタンバイしてるしなぁ。

腐葉土と赤玉土を買って、帰ろうとしたところ
少し離れたところに値下げ処分の苗コーナーが。
花がしおれたもの、枯れかけているもの、完全に枯れてて
「この状態で売るつもりか~?」という状態のものまでいろいろ。
そこにピンクのアリッサムがいました。
もともと98円で売っていたポット苗が→値下げ10円
かなり弱っている様子。

花コーナーには生き生きと咲いてる白いアリッサムが98円。
普通の人なら、そっちを買うはず。
でも、でも。
ここで10円にしても売れなかったらポイされちゃうんだろうな・・・と思ったら
救出せずにはいられません!

アリッサムは寒さに強くて暑さに弱い花。
もともとは多年草らしいのですが、日本の夏の蒸し暑さで枯れてしまうので
一年草扱いになっているんですね。
かなり枯れて弱っている部分は刈り込んで、乾燥ぎみに日なたへ。
ほとんどピンク色がわからないほどだったのに
少しずつ鮮やかになってきました。
今はこんな感じ。だいぶ復活してくれました♪
Image293.jpg

こうやって生き返らせるのも、花を育てる楽しみのひとつ。
夏までと言わず、できれば多年草として生き続けてくれたら嬉しいです。
タグ:アリッサム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。