SSブログ

ブルーデージーとカマキリの子 [マイガーデン]

いかにも暑さに強そうに見えたブルーデージー
日当たりの良いところに置いて直射日光を浴びすぎた?
いっきに枯れてしまって、びっくり。
あわてて日陰に置いてみたけれど、どうかな?
DSC_0320.JPG
根元が茶色いし、かなり枯れてるように見える。

葉先を切ろうと思ったら、カマキリの子ども!
DSC_0323.JPG
保護色になっていて見えにくい^^
たぶん、うちの簾に出来た卵から孵った子かな。
DSC_0030.JPG リビングの簾
ここから無事に育ったのなら嬉しい。
庭の野菜の苗がバッタにがしがし食べられているのでぜひ退治してほしいところ。

いちじくの木にもいました
DSC_0275.JPG カマキリ

さて、ブルーデージー。
このまま枯れてしまいそうなので
さし穂として数本、切って水につけておいたら
DSC_0322.JPG
うまく水を吸い上げられたみたい。

ラベンダーも同じように、枯れそうな株から
穂先を切って水につけて挿してみました。
うまく根っこが出てくるといいのですが。
DSC_0321.JPG
この場所はドウダンツツジがいい感じに背がのびて出来た
ちょうど良い日陰コーナー
ここでなんとか猛暑をのりきってほしいです。