SSブログ
食事のこと ブログトップ
前の5件 | -

回転寿司でカキフライ [食事のこと]

9月、septemberといえば
Rのつく月スタート。
牡蠣がおいしくなる季節ですね。

こどものころから
「Rのつく月は・・・」と親に聞かされていたので
つい条件反射的にカキフライが食べたくなります^^

そしてカキフライといえば、はま寿司です。
去年こちらに引越してきてから初めて知った
回転寿司チェーンの「はま寿司」
ここでカキフライ軍艦とデザートを食べるのが楽しみだったので
牡蠣の季節が終わってからは、ぜんぜん行ってなかったな。


真っ黒に日焼けした夫が帰ってきたので
昨日、久しぶりに行ってカキフライを堪能してきました。
そんなに量は食べられないけど
たまに食べたくなるものってありますよね。
nice!(6)  コメント(2) 

南国のフルーツ屋台 [食事のこと]

スーパーの店頭にどーんと並べられていたパイナップル。
甘い匂いに誘われて思わず買い物カゴに入れてしまいました。
Image1547.jpg フィリピン産
この見た目。
先入観なしで見たら、中がきれいな黄色で甘い果肉が入ってるなんて想像できませんよね^^
南国のフルーツは見た目と味のギャップが大きい気がします。


タイを旅行した時、これが日本にあったらいいな~と思ったものの一つがフルーツ屋台。
パイナップル、パパイヤ、マンゴー、グアバ、すいかなどが
カットされた状態で氷で冷やされています。
「コー、サパロット」(パイナップルをください)
と言うと、食べやすいように一口大に切ってビニール袋に入れ、竹串をさしてくれて
お値段は10バーツ(30円くらい)
ほかにも目の前でみかんをしぼってくれるみかんジュースなどもあります。

果物が手軽に食べられる環境っていいですよね。
旅行中だとなおさら嬉しく感じます。

キロ単位で買えるフルーツ屋台もありました。
ランブータンやライチなどは1kg買っても100円ほど。
部屋に持ち帰り、ふたりでペロッとたいらげてしまいます。

タイのサパロット(パイナップルのこと)はフィリピン産のと違って
小さめで丸っこい形をしてます。これが1kg10B(バーツ)
屋台で1/2か1/3サイズにカットされて10B
唐辛子砂糖つきで同じく10Bだったり
唐辛子砂糖がついて20Bになったり(ぼられたっぽい)
まぁ、いろいろ。
滞在中によくサパロットを食べましたが、一番よかったのが
丸ごと1個を目の前でむいて、カットしてくれて10B
しかも屋台のお兄さんがイケメンだった(笑)

え?
最初の写真が気になります?
サイズが似ていたので隣に並べてみました^^
中にはこのコたちが入ってまーす
Image1548.jpg
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

木曽路でランチ [食事のこと]

涼しい~♪
待ち望んでいた涼しさ、すごく嬉しい・・・はずなのに
こうも急に涼しくなると猛暑を懐かしく思い出したりして。
水槽のファンも止めた状態で水温25.9度
急な温度変化には気をつけないと。

今週は温泉ツーリングに出かけるつもりで夫が休みを取っていたのですが
台風と重なってしまい中止。
その代わりに(?)木曽路でランチをいただいてきました。
チェーン店なのでご存知の方も多いかな?
Image1550.jpg 妻籠
写っていませんが左側にはお鍋も付いてます。
土用の丑の日ということで夫は鰻御膳
Image1549.jpg
夫に撮ってもらったらピンボケしてる~
デザートは葛まんじゅう
Image1551.jpg
ごちそうさまでした!

木曽路って店名からして肉料理の店だと思って敬遠していたのですが
去年、法事ではじめて利用してから気に入って、たまに行きます。
季節ごとに変わるメニューも楽しみのひとつ。
春の御膳はこんな感じで松茸ごはんや山菜の天ぷらなど
Image1318.jpg 木曽路御膳
この時のデザートはわらびもち
Image1319.jpg
冬に行ったときはたしかデザートがアイスでした。
和食のあとはやはりお茶と和菓子がいいですね!



それにしても今回の台風6号、変な動きでしたね。
誰かが操作してピンポイントで攻撃しているみたいな。
しかも日本にとって重要な場所。
また御神木が倒れてしまったようです。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロッテのティラミスチョコレート [食事のこと]

季節の行事に疎い我が家ですが
買い物に行くとスーパーの店頭でイヤというほど知ることができます。
少し前からは節分の豆まき、いわし、恵方巻き。
そして今、力を入れているのがバレンダインデー!
あまり関係ないけど・・・チョコレートコーナーをちらっと見ると
えっ?? 目がくぎづけ。
このパッケージは・・・!
そして即、購入。

これ、知ってますか?
Image1192.jpg
ロッテ ティラミスチョコレート♪

あぁ~逢いたかった!! 大げさですがそんな気分です。
説明文によると「1991年当時に一世を風靡した」・・・って20年前かぁ。
そうです。たしかに大ブームでした。
普通のチョコにくらべて値段も高かったので、ごほうび的に買ったり
友だちと分けあって食べたりしたな~。

家に帰ってきてから調べてみたら、なんと2/1つまり今日発売!
期間限定での復活らしいので
「懐かしい!」と思った方はぜひ~♪
VIPダブルベリーも同時発売です(なんかロッテの宣伝っぽくなっちゃった)

早く誰かに伝えたくて、急いでupしてみました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクリングとバームクーヘン [食事のこと]

朝晩は冷えますが、昼間はポカポカな日が続いています。
こんな日はサイクリングで遠出をしたい気分。
ぱっとひらめいた行き先は、お墓参り。
というわけで、のんびり自転車こいで行ってきました。

大きめの通りに出れば、まっすぐ一本道で行ける場所なのですが
駅前のごちゃごちゃした所や、狭い歩道がどうにも苦手。
とにかく自転車が多いこと!
周辺には高校も多いので、平日の昼間とはいえ油断できません。

なので、あえて迂回して人通りの少ない道を選んで、だいたいの方角で・・・。
たいてい迷います^^
大通りから一本入ると、道は狭いしクネクネと曲がり道が多くて
行きたい方角じゃないほうにどんどん進むうちにわからなくなってしまう。
無計画に家がびっしりと建っているな~と思いながら進むと行き止まりだったり。
直線距離で5~6kmのはずなのに1時間もかかっちゃった。

帰りはいつもの商店街に寄って、茂蔵とバームクーヘン。
茂蔵というのは篠崎屋という豆腐工場の直売所なのですが
行くたびに新商品が出ていたりして、立ち寄るのが楽しみなお店。
定番で買っているのは雑穀や梅干し。
この黒まめ豆富(←腐じゃない)は最近のお気に入り。
Image1154.jpg

バームクーヘンはブログでも何回も書いている乳糖製菓の下町バームクーヘン。
工場は錦糸町にあるのですが、現在は手広くやっていて直売店を増やしているようです。
すこし形のくずれた訳アリ品を安く売る・・・の、はずですが
訳アリ品ってこんなに大量に出るものかなぁ? 
日によってフレーバーもサイズも違います(値段も200円~700円くらい)
Image1155.jpg 抹茶とバニラ
これは直径が約10cm、高さが約7.5cmの小ぶりサイズで¥250
えっと、原材料は・・・
Image1156.jpg
あ。やっぱりマーガリンなんだ・・・。

運動不足解消のためのサイクリングから帰ってくると
消費した分以上に食べてしまいます。
一度にこんなに食べると・・・さすがに多いかな。
Image1054.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 食事のこと ブログトップ