SSブログ

プランターで果樹栽培 [マイガーデン]

先日のブルーベリー狩りに続いて
我が家のブルーベリーもそろそろ食べごろです。
DSC_0304.JPG ラビットアイ系のティフブルー

本来なら5月くらいまでが食べごろのいちご
DSC_0263.JPG 品種:宝交早生
なぜか今でもポツリポツリと実らせます。

去年、苗木を購入して一度収穫したマイヤーレモン
今はこんな感じで青く小さな実が4つ見えます。
DSC_0300.JPG
食べられるまで、あと5ヶ月くらいかかるかな~

こちらも去年購入したイチジク
葉っぱが出てきただけで実が出来なかったので
今年はどうかな? と楽しみにしていたら・・・
DSC_0162.JPG 6月初め
明らかに新芽ではなく、小さな実らしきものを発見。
それから1ヶ月が経つと
DSC_0264.JPG
おぉ~まさにイチジクです。
あと1ヶ月くらいでしょうか。


去年の冬、ホームセンターで半額処分で売られていた金柑の苗木
小さい実が3つくらいついていたけれど
葉っぱは黄色く、まったく元気がない様子。
なんとか生き返らせてみようと思って購入してから半年ほど経つと
だいぶ元気になってきました。

新芽が出て、緑色のきれいな葉っぱが増えてきて
7月の初めには白い花のつぼみが見えてきました。
DSC_0261.JPG

金柑の花は白くて小さな可憐な花です^^
DSC_0273.JPG