SSブログ

ワイヤープランツの花とサンセベリアの新芽 [マイガーデン]

少し前にワイヤープランツの花が咲いた記事を書きながらも
その時点では花が終わって、実になっていたので
写真を載せることができませんでした。

たしかワイヤープランツの苗を購入したのは去年の秋。
まだ一年も経っていないのに
あちこちに挿しておいたものが順調に育っていて
今度は別のプランターで花を咲かせ始めました。
DSC_0317.JPG DSC_0318.JPG
バナナツリー(カラタネオガタマ)の木陰にハンギングしているので
この猛暑でも葉っぱが瑞々しく見えます。
梅雨のころに、初めて見た時は果たしてこれが花なのか新芽なのか
見分けがつかなかったのですが、これが花なんですね~
DSC_0319.JPG
小さい粒々にしか見えませんが。

部屋の中で育てているものはミニミニプランターなので
あまり大きくならないし花も咲きそうにないです。


部屋の中といえば・・・
10年以上前、マンションに住んでいたころサンセベリアを育てていて
105円で買った1本のサンセベリアがどんどん増殖していって
いろんな人にもらわれて行ったり、立派な花を咲かせてくれたり
すごい変化を見せてくれたことがあります→花が咲いた時のブログ

今見ても、すごかったなぁ。
ここに引っ越してきてからはサンセベリアは1本もないまま
なんとなく、去年だったか? ダイソーでサンセベリアを見て
「また育ててみようかな」と購入。
110円。税金は上がったとはいえ、10年以上前と同じ値段。

サンセベリアは南国っぽい雰囲気に見えるけど
直射日光は苦手みたいです。
たまに日に当てる程度で普段はずっと室内に置いてます。
水やりはほとんど与えていません。
本当にたまにあげるくらい。

何の変化も見せないサンセベリアがある日突然!!
DSC_0303.JPG
新芽が出てる~
か、かわいい^^

植え替えるか、どうするか。
しばらくは様子見します。