SSブログ

リアトリスとツマグロヒョウモン [マイガーデン]

この猛暑つづきの中
花や野菜たちが萎れてしまったりダメになったり。
今年初めてチャレンジした「坊ちゃんかぼちゃ」
小さな実ができたところで急に枯れてしまいました。

照りつける直射日光を浴びても元気なのがリアトリス
今朝見たらオレンジ色のちょうちょがずっと蜜を吸っていました
DSC_0310.JPG ツマグロヒョウモン

色違いで買ったリアトリス
どう見ても同じ種類には見えないんだけど
DSC_0312.JPG
白いのはリアトリス・スピカータ
花の形だけ見るとヒヤシンスみたい
DSC_0313.JPG
紫のほうは丸くてチャイブの花を大きくしたよう。
リアトリスは交雑種も多くて区別が難しいそうです。

元気なのは根元を見てもわかります。
いかにも逞しい!
DSC_0315.JPG DSC_0316.JPG


繊細そうに見えて、意外と猛暑に強いハツユキソウ
花が咲いている横で、すでに大きな実をつけてます。
これが種になるんですね。
DSC_0314.JPG
どちらも原産地は北米