SSブログ

続・サンセベリアの新芽といちじく初収穫 [マイガーデン]

サンセベリアにひょっこりと新芽が出ていて
驚いたのが、つい2週間前のこと。
同じ鉢からさらに新芽が登場!
DSC_0344.JPG 左側が最新の新芽
右側のは先日出てきた新芽
かなり勢いよく伸びてます。

この猛暑で庭の葉もの野菜が全体的に不作ですが
タカノツメは順調に育っているようです。
DSC_0340.JPG
夕方になるとシワシワに萎れたように見えるけれど
ひとたび水をあげるとシャキーン!
バッタに食べられる心配がないのが良い。

そして、待ちわびていたイチジク
小さな実を見つけたのが6月初め。
収穫時期の目安は「小さな実を見つけてから2ヶ月後」とのこと。
そろそろだけど、まだ実が青いな・・・と思っていると
ひとつだけ色づいて
DSC_0339.JPG 8/3の朝
    ↓
DSC_0342.JPG 8/5の朝
たった2日でここまで色が変化してる!
翌朝、もぎたてを食べてみました。
割ってみると、とてもきれいなピンク色
ほんのり甘くてプチプチ食感。
去年の春、購入した苗木は一本の枝のような状態 →その時のブログ
あれから、よくここまで育ってくれたなぁ、感動☆

おまけ
DSC_0343.JPG
葉っぱがなくなってしまったので
放ったらかしにしておいたミニバラ。
意外にも猛暑に強いのね。