SSブログ

更年期体験談㉝たぶん閉経したものの・・・ [更年期]

久しぶりの更年期ネタ。
嫌な更年期症状の数々に見舞われた私。
本当に暗いトンネルに入り込んで先が見えないというのは
まさにこういうことだな、と思いました。

今そんな状況にいる方に、ぜひお伝えしたいです。
「終わりは必ず来ます!」
体験談㉜にも書きましたが
本当にひどい状態だったのは約半年くらい
なんとなく症状を引きずっていたのがその後約2年くらい
こう書くと、ずいぶん長かったなぁ^^

不快な症状が出るのは毎日ではないものの
言いようのない不安感というか
今までの自分ではないような感覚?
胸のあたりがザワザワするような感じが常にまとわりついていました。

一番嫌だったのが「めまい」
グワングワンとひどいめまい
クラクラ~と軽いめまい
急にガクッとくる一瞬のめまい
一日のうちに何度も襲ってきました。
また、あのめまいが来るんじゃないか? というのが
たぶんザワザワの正体。

その不安感みたいなものが
気がついたらフッと消えていました。
たぶんトンネルを抜けたんだと思います。

閉経がいつ来るのか? ということをよく考えていたけれど
あまり意味はなかったのかもしれない。
「一年間生理が来なかったら閉経」とは言うものの
やったぁ閉経したぞ、と思ったのも束の間
一年と数カ月経ったところで、また出血。
ナプキンもすべて処分したあとだから本当に困りました。
(その前にも8か月空いて生理になったこと数回)

結局「何歳で閉経した」ということに
たいした意味はないなと思った次第です。
ゆるやかに閉経していくんだろうな、くらいの感覚で。

以前も紹介した本「女と骨盤」によると
閉経前に症状が出る人もいれば
閉経後に出る人もいるとのこと。
更年期と言われる10年間のどこかで約2年間
骨盤がゆるみきってしまうらしい。

そう考えると本当に女は大変だなぁ。
生理があるというのは今振り返ると本当に大変だった。
生理そのものよりも頭痛、腹痛などの付随する不快症状。
順調に来なくて不安になったり
メンタルもいろいろやられるし。
旅行の計画を立てるのだって大変。
とくに40代になってからは、ひと月のうち体調がいいのは2、3日で
それ以外は何かしら、どこかが不調だった。

ジェンダーレスだの男女平等みたいな言葉に
もやもやしてしまうのは、こういうことかな。
「男の更年期」という言葉にもちょっと「ん?」と思ってしまう。
男にも生理があればいいんだけど。
それか女でも「生理ナシで」という選択ができたらいいのに。