SSブログ

猛暑でラベンダーはどうなった? [ラベンダー]

河口湖ハーブフェスティバルに行くたびに購入していた
さまざまな種類のラベンダーの苗。
今年も買いたかったのですが、いつものショップに行ってみると
あまり状態の良いものがなくて種類も減っていました。
そのうえ100円値上げしていて・・・
結局ラベンダーは買わずじまい。

でも、今まで購入してきたラベンダー苗たちがその後どうなったか?
猛暑を乗り切れずに枯らしてしまうこと多々あり。
すべて猛暑のせいにするのはズルイかな。
イングリッシュラベンダーにとって日本の夏は過酷です。
じめじめの梅雨、大雨、35度を超える猛暑、台風・・・

ついこの間まで、きれいに咲いていて写真も載せていた
ラベンダー・レディーが急に枯れました。
DSC_0306.JPG
花が枯れた写真を撮るのは悲しいから嫌なんだけど
教訓として撮りました。
原因は不明ですが、水やりのタイミングでしょうか。
ラベンダーグロッソも実は弱ってきています。

プランターで育てるのが難しいということもあります。
上の写真で見てわかるように
地植えしたラベンダーは今年2回目の花が咲いたところ。
きれいに紫色が出ています。

同じ地植えスペースの7月初めの写真
DSC_0270.JPG
ここに5種類ほどのラベンダーを植えていますが
これはすべて挿し木で増やしたもの。
大きめの挿し木苗はプランターに植え替えて
小さめの挿し木苗を適当に地植えにしたはずが
かえって大きく元気に育っています。

ラベンダーの不思議がここにもあるのですが
これは庭の花壇じゃなくて駐車場の脇のスペースで
勝手に除草剤をまかれてしまうところ。
土もやせてて、すごく条件が悪い場所なのに
DSC_0182.JPG
去年から、ちゃんと生き残っているラベンダー
(以前挿し木したもの)
大事に大事に育てるよりも
ある程度ほったらかしのほうがいいのか?
ラベンダーの育て方は本当に「?」がいっぱいです。