SSブログ

4ポットで500円の苗を紹介します [マイガーデン]

河口湖で購入してきた花の苗4つ
DSC_0256.JPG DSC_0257.JPG
購入した時点では、どんな花なのか?
よくわからずに選んでいました。
花の名前がわからないものも1つあって
調べたら「ハツユキソウ」という一年草でした。
DSC_0296.JPG
いちごと寄せ植えにしてみました。
白く見えている部分は葉っぱで
花は小さく飛び出ている部分。
種がついたら、蒔いて増やせるかなぁと思っています。

「サルビア・ミクロフィラ」という名札がついていた苗。
帰ってきてから調べたら、いわゆるチェリーセージでした。
(まだ花が咲いていないので写真は撮っていません)

色違いで2つ買った、背の高い苗は「リアトリス」
初めて聞いた名前でよく知らないので調べました。
キク科で暑さに強い花だそうです。
和名:キリンギク=麒麟菊
背が高いから麒麟なのかな?
ネーミングセンス良いですねぇ
DSC_0308.JPG DSC_0301.JPG
ホワイトとパープルの2色
植えてから2週間が経ち、だいぶ花が咲いてきました。
つぼみの形が微妙に違っているように見えるので種類が違うのかなー
株分けができるらしいので、春か秋にチャレンジしてみたいです。