SSブログ

チャイブの成長記録 [マイガーデン]

野菜の価格高騰が話題になっている今日このごろですが、ちょっと騒ぎすぎ?
天候不順が続いている、というのは誰でも実感できること。
それによって野菜の生育不良→出荷量減→価格高騰
という図式はすぐに思い浮かびます。

農林水産大臣が野菜の前倒し出荷を要請、ってニュースでやってたけど
成長途中の野菜を無理やり引っこ抜くなんてこと、できないんじゃないかなぁ?
あの人、自分でガーデニングとかしたことないんだろうなー
なんて思ってしまいました。

うちのベランダの緑たちも、成長度合いはまちまちですが
時期がくれば、ちゃんと育ってくれるものです。
気長に待つことが大事ですよね。

食べられる野菜としては、小松菜が終わり、今は三つ葉だけ。
そろそろいい具合に成長しているのがチャイブです。
もともとは、たった一粒のタネ。
途中で株分けをしながら、大事に育てて、たくさん収穫しました。
秋に収穫したあとは、いったん枯れたようになり地上部の葉はなくなってしまいます。
その間、見えないけれど土の中で力をたくわえているんですねぇ。

小さな芽をニョキッと出したと思ったら、青々とした葉をスッとのばしました。
3月下旬に撮った写真がこちら↓
Image291.jpg

その2週間後には、こんな感じ
Image308.jpg
たしかに成長してます。
まだ収穫はしません。

さらに1週間後の昨日の様子
Image310.jpg
気温が低い日が続いて、あまり伸びてはいませんが
写真を比較してみると、ちょっとずつ大きくなっているのがわかります。

薬味として、ちょこっとあると便利な三つ葉やチャイブ。
ありがたくいただきます♪

タグ:チャイブ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。