SSブログ

夫のDIY ウッドラック [夫のDIY]

今、自分の部屋で使っているスチールパイプの棚の代わりに
シンプルな木製ラックが欲しいと思っていて探していました。
ホームセンターでも5千円程度であるのですが、色の好みや材質が微妙に違っていて
これ! というものはなかなか見つかりません。

そんな時、IKEAのカタログで見たのがこれ
gorm.jpg GORM ¥4290

私が思い描いているものより、ちょっとゴツイ感じはしますが雰囲気はだいたい合ってる。
けど、購入に至らなかったことは前回書きました。
なんとも頼もしいことに、夫が
「これなら俺が作ってやるから、気長に待ちな」と言うので
べつに急がないし、かんたんな設計図だけ書いて待ってました。

IKEAに行った翌週。
「さぁホームセンターに行くぞ!」と自転車で一緒に出かけて
1×4木材を12本とスリムスレッド(ねじ)を購入。
木は一本ずつ良さそうなのを選んで決めました。
貸出車の軽トラックを借りて家に運び、店に戻って、自転車で帰宅。
この時点ですでに夕方。
(急がなくていいのに・・・)
休む間もなく今度は和室にブルーシートを広げて即席工房?にて
ギコギコとのこぎりで木を切り始めます。
私が夕飯を作っている間もずっと作業中。
ウィーンウィーンとねじをはめてる音が聞こえてきます。
(こうなると止めに入ると逆に怒られるので何も言わない)

さすがに夜になってからは音がうるさいので
80本ほどのねじをドライバーでひとつひとつ手でしめてました。
先にシャワーも浴びて、すでに寝る体制の私に
「できたよー」と夫が嬉しそうに報告。
(すごい集中力だ!)
シロウトがたった数時間でこれだけのものを完成させるとは、さすが夫。
作品はこちら
Image794.jpg 
まさにナチュラルなウッドラック。
木そのまんまなので、ほのかに木のいい香り♪
色を塗ろうかと考えたのですが、しばらくはこのままで使おうと思います。

夫は思い立ったが吉日とばかりにガーッと動く人。
私はのんびりマイペース型なので、けっこう振り回されます。
共通の趣味はあるけど、共通点は少ない夫婦です。
ここぞという集中力には、ただただ尊敬します。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

かず

凄い☆旦那様凄すぎる(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いいなぁ~器用な旦那様♪
うちは・・・・おおざっぱにやって、結局私が後を引き継ぐみたいな・・。
IKEAの棚より全然素敵です(⌒ー⌒)o∠★:゜*
'
by かず (2010-09-21 12:54) 

さよ

あら?!私が日曜大工どうですか?と書いた頃は作っておられたんですね(笑)
すご~~い!!なんかIKEAのよりいいというか、きちんと留め板(?)が入って
IKEAのより立派じゃないですか。
by さよ (2010-09-21 12:56) 

etu

すご~い。
旦那さま!家は…
私が日曜大工をする事が多いです。
その集中している時に声を掛けると…
分かります。さすがです!
by etu (2010-09-21 14:24) 

シービーちゃん

80本のネジをコツコツしめたなんて、スゴイ! でも、男って、こういう作業は一気にやっちゃうんですよね。自分もやりそう!
IKEAのポスティング作戦、経費も安そうだし、なかなかいいかもしれません。
by シービーちゃん (2010-09-22 08:09) 

みにとまと

かずさん、
あとを引き継いで完成させるなんて、そのほうがスゴイです。
夫は後片付けまでぜんぶやってくれるので私は何もしません。

さよさん、
そうです、そうです!
さよさん、わかってるなぁ~って思いましたよ。
IKEAのでは木を選べないのが難点です。

etuさん、
ご自分で何でもできるんですね!
もしかしてetuさんの血液型、うちの夫と一緒かな・・・関係ないかな?
集中しているときは、あえて放っておくことにしてます。

シービーちゃんさん、
ネジを手でしめたのは夜だったので音がうるさいのと、実は電動ドライバーの
調子が悪かったこともあって。その後、新しい工具を買ってました。
男の人は工具とか一式揃えたがる傾向があるなーと思います。
by みにとまと (2010-09-28 10:15) 

etu

みにとまとさん。
私…O型です。
家族3人O型。みんな自由です。
話も聞いているようで聞いていないし・・・。
旦那様は何型ですかぁ?

みにとまとさんはA型って気がしています☆
by etu (2010-09-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。