SSブログ

休日の過ごし方 [アクアリウム]

我が家のアイドル、コリドラス。
デカとチビの2匹がいるのですが、最近チビの元気がありません。
Image900.jpg
体が不自然にななめになったまま固まっていたり、ほとんど動かなかったりするので
死んじゃったのかと思って最初はあわてました。

大きな水槽に変えてから様子を見ていましたが、弱っているみたいなので
サテライトに入れて隔離してみます。
Image904.jpg
・・・って。
また、こんな小物買ってる~。
ここ数ヶ月で水槽関連の出費がかなりかさんでます。
「おさかな達のためだから仕方ないよ」と言われると
それもそうだな、と納得してしまう私。
この水槽が家に届いたときも大反対だったはずなのに
きれいに設置された状態を見たら、まぁなんと幻想的☆
(コロッとだまされやすい性格です)

休日ともなると、水槽を眺めているだけでも全然飽きなくて
ゆったりと時間がながれてゆきます。

ポカポカ陽気を通り越して、太陽がギラギラと感じるほどだったので
さっそくチャイブとローズマリーを摘み取って、刻んで干してみました。
それと残りのラディッシュをすべて収穫。
Image901.jpg
小さいプランターですから、こんなものです。
よく見ると葉っぱがかじられていたり、ハモグリにやられていたり。
がんばって丸くなろうとしていたベスト3はこちら↓
Image902.jpg
このサイズなら、このままお味噌汁にポンと入れてもいいのですが
せっかくの新鮮なラディッシュですから、生のままスライスしてサラダに♪
見た目、毛深い葉っぱですが(笑)とてもやわらかいのですね。おいしかったです。

ミントやカモミールの種をまいたものの、なかなか発芽してくれません。
園芸ショップの店先にハーブセットというミニ鉢が置いてあったのを見て
つい買いたくなってしまいました。
3~4種類のハーブ苗が寄せ植えしてあって500円ほど。
となりには1ポット200円で売られているので、安いといえば安いのですが。
もうちょっと気長に発芽を待ってみようと思います。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

かず

ラディシュの隣のピヨちゃん?
とっても気になります(@⌒ο⌒@)b

サカナさん達も冬になると温度管理がむずかしくなるんですよねぇ~。
うちも海水魚の方が先日1匹亡くなってしまいましたo(;△;)o
そのかわり・・・?
新たなペットがやってきたのです。。。
後程、記事に掲載しますねん♪
by かず (2010-11-08 10:31) 

etu

急激な温度差…がある訳じゃないけど、
それでも外気の影響は受けるのかな。。。
立ち直ってくれると良いですね。お魚さん。

by etu (2010-11-08 13:36) 

みにとまと

かずさん、
あひる(?)は水槽を買ったときのおまけらしいです。
新しいペットが気になって見てきましたよ~。かわい~!
どのくらいの大きさなのかな、手のひらくらいかな?

etuさん、
水温は一定のようでも、やはり影響するんでしょうね。
あんなに小さい体なので、ちょっとした水質の変化でも
微妙に感じ取っているのかなーと思います。
by みにとまと (2010-11-08 14:52) 

Live

最初気乗りがあまりしていなかったみにとまとさんでしたが、
今は心配するまでになって、馴染んできましたね。生き物は
具合が良くないと心配になるので、魚だけでなく植物も
手厚い看護をして下さいね。

by Live (2010-11-08 15:19) 

みにとまと

Liveさん、
は~い! そうします。
癒しをたくさん与えてくれるペットの存在は大きいですね。
だからこそ死に直面するときはつらくなります。
by みにとまと (2010-11-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。