SSブログ

キッチンの窓対策とカウンター [夫のDIY]

うちの夫はほとんど(まったく)キッチンには立たない人ですが
いつも何か改善の余地があるのではないかと思って見ているようです。

キッチンには大きなルーバー窓があって、風が気持ちいい季節はいいけれど
夏の暑さ対策として、外側にすだれをかけて
冬の寒さには内側から断熱シートをはりつけていました。
一度シートをつけると窓は開けられませんが半透明なので明るさはあります。
夏はシートをはずしているが冷房効率をあげるには夏もシートをつけたい・・・

そこで夫は開閉式にしようと思いつき
いろいろ考えて、半分で折りたたむ方式に。
窓を開けて風も入るし
Image1252.jpg
閉めると、こうなります
Image1254.jpg
(実際は下もカチッとはまるようになってます)
金具はホームセンターに一緒に行って、マグネットのを選びました。
色もブロンズ調で統一。

もうひとつ。
カウンターキッチン部分。
小物やコーヒー&紅茶などを置いて、わたしなりに飾っていたのですが
もっと幅を広くしてカウンターにしよう! ということらしいです。
2×4木材を3枚ならべたものをはめています。
たてに写っている木が本来の幅なので、倍くらいになったのかなぁ?
Image1251.jpg
まだ、ちょっと便利さが実感できず。
前のままでよかったんじゃないか、とチラッと思っている私。
ここはさすがに木材そのままの色だと浮いてしまうので
色をぬりましたよ。
Image1247.jpg
水性ニスとハケはダイソーで購入。
少量タイプなので重ね塗りをして全部使い切りました。
これ、なかなか楽しい作業です^^

ついでに、こんなものもダイソーで見かけて買ってみました。
Image1248.jpg
靴のかかと修理キット
まだ捨てるにはもったいないけど、修理に出すほどでもない靴。
夫がちょいちょいっと直してくれたおかげで復活しました。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

enpoko

みにとまとさんのご主人のDIYって
本格的ですよね~。感心します。
by enpoko (2015-06-20 21:07) 

nicolas

使える旦那様、スバラシイ!
ウチは家の中の修理とか、うーん、やっぱりやらないですねぇ。
羨ましいですねー
by nicolas (2015-06-24 16:56) 

みにとまと

enpokoさん、
もっとお金をかけて作れば、さらに本格的になるのかもしれない^^
安い材料で、こんなものが作れた!
というのを楽しんでいるのかも。
手先が器用なことと、アイデアが豊富に出てくるところはすごいと思います。
by みにとまと (2015-06-26 20:28) 

みにとまと

nicolasさん、
人にはそれぞれ得意分野がある、ということに気付いたら
夫婦関係が前より良くなったような?
新婚のころに家事を分担しようと思って失敗した経験アリ^^
わたしとしては料理や掃除を手伝ってくれる夫っていいな、と思っているのですが全然・・・です。
by みにとまと (2015-06-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。