SSブログ

真夏の編み物 [ハンドメイド]

7月前半、ずっと雨続きで長袖を着ていたところからの→連日猛暑!
さすがにぐったりです。
そんな中、編み物の話題^^

先日、夫と出かけた際にセリアの大型店舗が近くにあったので寄ってもらったところ
「つやコットン」があって大興奮してしまいました。
去年、つやコットンを探しまわって、結局なかったことをブログに書いていたのですが→ココ
今年もとうとう見つけられないままだったので
もう廃盤になったのかと思ってました。
気になって「セリア つやコットン」で検索してみると
自分のブログがヒットしちゃって全然、参考にならないし。
う~ん、どうなんだぁーと思っていた矢先の発見だったのです。

結論。
2015年版つやコットンはセリアの大型店舗にはある(らしい)

見つけて興奮したわりには、3玉しかカゴに入れない私に
「もっと買わないの?」と夫に言われて6玉買いました。
Image1283.jpg
それと、綿テープとミニミニフック
このフックは使いやすかったので2回目の購入です。

去年、編んだりほどいたりしながら
艶リネン&艶コットンのモチーフを混ぜて編んだものを見てみると
やっぱり色味の違いが目立ってしまうため
再度ほどいて、編み直し。
Image1296.jpg
ヘアバンドが2つできました。
ちなみに写真上が艶リネン、下が艶コットン。
同じ色番号ですが並べてみると色が微妙に違うのがわかります。

編み直しと言えば、以前イベント用に編んだ帽子も使わないままだったので
途中までほどいてかごバッグに変身させました。
(頭の部分をバッグの底に応用)
Image1294.jpg
いざ使ってみると、内布があるほうがいいかなぁと思って
ついでにポケットもつけてみました。
Image1295.jpg
秋になったら持ち手を革に変えてみるのもいいかな~と考え中。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

enpoko

可愛い~。
肩掛けタイプで使い勝手も良さそう。
by enpoko (2015-07-24 22:18) 

みにとまと

enpokoさん、
お店で買いたいかごバッグがあったのですが
持ち手が短すぎて断念したことがあります。
自分で作ると、好きなようにできるからいいです。
毎日使っているので、早くもくたびれてきました^^
by みにとまと (2015-07-25 11:02) 

etu

内布!
私も作ってみます☆
by etu (2015-07-25 19:00) 

みにとまと

etuさん、
ちょこっと手を加えるだけでグーンと使い勝手がよくなることって
ありますよね!
女性誌のふろくバッグにレースをつけたり
ポケットやスナップボタンを追加したりとか、よくやります^^
by みにとまと (2015-08-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨のお庭コップのフチの太陽の塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。