SSブログ

2017年 うぐいすの初鳴き [バードウォッチング]

本日、3月28日
うぐいすの初鳴きを聞きました♪
去年、一昨年と比べてずいぶん遅いです。

初鳴きはとにかくメモしておかないと!
まだ練習中のような、たどたどしいホーホケキョでした。

同じ日の別の場所ではエナガの群れを見かけて
とにかく小さくて可愛らしくて
しばらく立ち止まって見ていました。
エナガは体重が8gくらい。
日本で見られる野鳥の中で二番目に小さいそうです。
(一番小さい鳥はキクイタダキ)

Image1737.jpg
ウグイスの声を聞いた場所近くの桜は
ほかの場所よりも早く咲いていました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

nicolas

ウグイスが春を告げに来ましたね!
ウチの畑と家の間に、餌カゴが木に吊るしてあるのですが、
ヒヨドリとスズメ、ムクドリ、ツグミに混じって
メジロは来ているのですが、ウグイスは見たことないです。
そういえば、カラスも幼鳥は鳴き方が練習中って感じの聞いたことあります。
練習中のウグイスも初々しいですねー

by nicolas (2017-03-28 21:12) 

みにとまと

nicolasさん、
ごぶさたしています~
昨日ひさしぶりにブログにログインしまして、nicolasさんのところにお邪魔したら、ちょうどお仕事が一段落してブログを更新されていたのですね! 
偶然同じ日だったので、なんだか嬉しくなってしまいました!

我が家でも冬の間はひまわりの種を置いてます。
ほぼ毎日やってくるのはシジュウカラ
たまにメジロ、それとジョウビタキ、カワラヒワなどです。
ウグイスは竹やぶの中などに探しに行かないと
なかなか見ることはできず難しいですよね!
わたしは今までに一回だけ、見ました。
by みにとまと (2017-03-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。