SSブログ

突然の回転性めまい [生活]

たまにフワッフワッとした軽いめまいはあるのですが
先日、かなり激しい回転性のめまいが起きてしまって焦りました。
何の前ぶれもなく、原因も不明。
早朝、ふとんの中で目を覚ますと部屋全体がぐるんぐるんに回っていて
目を閉じてもグラグラ揺れている感覚。

季節の変わり目は体調が悪くなることも多いですが
今回はちょっとキツかったです。
めまいは1~2時間で、だいぶ落ち着いてきて
発熱と頭痛が残っていたので、会社を休んで一日寝ていました。

「回転性めまい」で検索してみると、いろいろ原因はあるらしいですが
自律神経の乱れなのかな?
で、その自律神経が乱れる原因は・・・更年期?
ここ数年で、生理期間よりも排卵期のほうが症状が重くなったり
いろいろとカラダに変化が起きている感じはしていたけど
これが更年期というものなのかな~?
閉経をはさんで約10年くらい続くのかと思うと、イヤだけど
うまく付き合っていくほかありません。

あまりにひどい症状がある場合は
女性ホルモン治療などもあるらしいですね。
採血による女性ホルモン検査などもやってみたいと思いました。
とりあえず、すぐできそうだったのが基礎体温グラフをつけてみること。
婦人科を受診する時にも持参するとよさそうです。

というわけで、さっそく買ってみました。






スマホで管理するタイプよりも、紙のグラフに点をつけるという
アナログなやり方のほうが自分には合っているので、これを選びました。
・丸洗いできる
・20秒で計測できる
シンプルで使いやすいです。
タグ:婦人体温計
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

enpoko

めまい心配ですね。更年期には、まだ少し早いような気もしますが、くれぐれもご自愛下さい。
by enpoko (2017-04-27 20:17) 

nicolas

大丈夫ですか?お見舞いnice押してきますねー
そういえば数年前にこういうの頻繁にありました。
寝てても目がクルクル回ってしまって、大変でした。
車の運転中になったらイヤだなーと思ってましたが、
半年に数回のペースであったけど、今は落ち着いてます。
そうですね、多分更年期の症状なんじゃないかと思います。
by nicolas (2017-04-28 20:24) 

みにとまと

enpokoさん、
たまにガクンと体調を崩すことがあって
そういうときに「健康ってありがたいことなんだなー」と実感します。
で、また忘れちゃうんですけどね~。
by みにとまと (2017-05-15 19:58) 

みにとまと

nicolasさん、
頻繁に、ですか!
めまいって自律神経がやられてるんですよね、たぶん。
運転中に起きたら、ちょっと怖いですね。
めまいだけじゃなく、更年期症状らしきものは色々あって
本当にうまく付き合っていくしかないって思ってます。

by みにとまと (2017-05-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。