SSブログ

猛烈な強風にも耐えました [マイガーデン]

昨日の昼間から、かなりの強風が吹いていましたが夜になるとさらに強くなり
あまりに窓がガタガタ音をたてるので午前3時ごろに目が覚めてしまいました。
やはり気になるのはベランダのお花たち。
見ると横風にガンガンやられてます。

レースラベンダーは茎が細くて長いので折れてしまいそう。
ローズマリーやカスミソウ、アップルゼラニュウムも強風にあおられています。
少しでも安全な場所に置くくらいのことしかできません。
どこかから飛んできた発砲スチロールやペットボトルがベランダに散乱して
台風みたいに強烈な春の嵐です。

その後もベランダが気になって窓の外の様子を見たりしているうちに朝。
雨が降って暴風雨になり、風がやんだと思えばザーザー降りの大雨、
それから晴れ間が出てきて・・・と、めまぐるしく変わる天気。
意外にもお花たちは何事もなかったかのように陽を浴びて
かわいらしい花をいつもどおりに咲かせています。
花ってすごいなぁ。

今うちのベランダでとっても元気に咲いている花のひとつが
アップルゼラニュウムです。
以前もこのブログで増殖中、と書いたことがあるのですが
とにかく増える増える・・・!
伸びすぎた枝を剪定して花瓶にさしておくと根っこが出てくるので
それを土に植えると、すぐ根がついちゃう。
ほかのゼラニュウムと違って、とてもいい香り♪
花は小さくてほのかにピンク色。
Image285.jpg

お花屋さんで購入した一本の苗が、10倍以上になっているはずです。
毎年増えてしまうので、そのたびに母や姉にもらわれていくのですが
またまた今こんな状態に↓
Image284.jpg
つぼみもたくさんつけているので、これからもっと咲きます。

広いお庭だったらいいのになー。
マンションの狭いベランダでは置き場所に困ります。
夫がいろいろ工夫をこらして花台を作ってくれたり、ベランダストッカーを利用して
こんな感じで花や野菜を育ててます。
Image286.jpg
これで全体の1/3くらいかな。
ほかにも野菜コーナーとハーブガーデン (狭っ!!)
あとはタネから発芽を待っている育苗ポットなどなどところ狭し。
Image287.jpg

はっきり言って"おしゃれ感"はどこにもないけど(笑)
愛すべき小さなベランダガーデンです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ほわもこ鳥

限られたスペースのベランダで工夫されているご様子。
春が来るたびにスペース確保が大変ですよね~
by ほわもこ鳥 (2010-03-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。