SSブログ

世界に誇る東京水とは? [お散歩]

「東京の水はまずくて飲めない!」ってよく言われました。
しかも、金町浄水場(葛飾区)の水が一番まずいと言われていた時期もあって
産まれたときからずっとココの水で育っている者としては
こう言われることは、ちょっぴり悲しくもあります。

でも、それは子供のころの話。
今は浄水処理の方法もだいぶ進んでいるようです。
この東京水をご存知ですか?
Image552.jpgImage553.jpg
原材料名:水道水って、ちゃんと書いてあります。

これは区のイベントで配られたものですが、東京都庁のコンビニなど
都の関連施設等で販売されています(500ml¥100)。
通常の浄水ではなく、高度浄水処理した水道水なのです。
この高度浄水処理を導入するべく各浄水場で工事が進められています。
金町浄水場でも大規模な工事をやっているのを見かけます。
いずれは蛇口をひねれば、東京水が出てくるのでしょうね。
(現在はまだ半量程度のようです)

浄水の実験も見せてもらったのですが
仕組みとしては、河川の水を沈殿→ろ過→消毒となっていて
方法としては凝集沈殿と普通沈殿、
急速ろ過、緩速ろ過、膜ろ過などがあります。
金町では凝集沈殿→急速ろ過の方法をとっています。

凝集沈殿とはポリ塩化アルミニウムという薬品を使って
微粒子を大きめの粒子にして沈殿させること。
薬品の成分は水には残らないそうです。
沈殿物はさらって、園芸用土に混ぜて再利用していると聞きました。

高度浄水処理は、この沈殿→ろ過の間に
オゾン処理および生物活性炭処理を組み込むことです。

でも、せっかくきれいな水道水になったとしても
マンションなど集合住宅に住んでいると貯水タンクで汚れてしまうのでは?
それにペットボトルにつめるのと違って、水道管を通ってくる水には
消毒として塩素を入れなければいけないので、100%おいしい水というわけには
いかないようですね。

だけど。
蛇口をひねって、出てきた水が飲める水というだけでとてもありがたいこと。
(海外旅行に行くと痛感しますよね!)
そんなありがたい水を洗濯や皿洗い、トイレやお風呂に使うのが
なんだかもったいない気もします。
いっそのこと、飲み水はペットボトルにして、水道はそこそこきれいな水で
いいのではないか?
果たして高度浄水処理は本当に必要なのか?
う~ん。
意見が分かれるところだなー。

そんなことを考えている時に水道料金のお知らせが届きました。
え?
すごい上がってる!
前回使用量21㎥→今回29㎥
料金もいつもより二千円ほどup!
まずは水の節約を考えたほうがよさそうです。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

tomomame

ご訪問&nice!ありがとうございました。
飲める水が出てくる水道って、ありがたいですよね。
普通に日本にいると忘れがちですが。
私も雨水やお風呂の湯を(さまして)庭の水遣りに使えないかな?
と考えるのですが…。特にこれから夏なので。
(体の脂がついているので、洗濯に使うと黄ばむ等あるそうです)
そこそこでいい水を、トイレ&庭に再利用できればいいのにね。
by tomomame (2010-06-15 22:45) 

あんず-M

ご訪問&nice!ありがとうございました。
確かに昔は東京のお水はあまりオイシイと思えなかったですね。今はそんなに進歩したんですね。今度行ったら飲んでみようっと。^_^
by あんず-M (2010-06-15 23:40) 

みにとまと

tomomameさん、ありがとうございます。
雨水をお庭に・・・というのは最近見かけますね。
高度浄水処理をするのに費用が多くかかりすぎるならば
今のままでも充分なのに、と思ってしまいます。

あんず-Mさん、ありがとうございます。
浄水場からは以前よりきれいになった水を送りだしていますが
配水管を通って、各家庭にたどりついた時点ではどうかなー?
「東京水」は無味無臭です♪
by みにとまと (2010-06-18 17:25) 

シービーちゃん

都庁でも、売ってましたよ。
上京した頃は、蛇口からの水を飲んで「ウゲ~っ」と思ったけど、今は、結構、飲めるみたいですね。でも、まだ水道水を飲む勇気がありません。
by シービーちゃん (2010-06-20 21:39) 

みにとまと

シービーちゃんさん
ウゲ~、ですか(笑)
そんな水を下町の子供たちはガブガブ飲んで、大きくなりました!
実家では浄水器もつけていませんが、うちはマンションなのでなんとなく浄水器をつけてます(貯水槽が気になるので)。
by みにとまと (2010-06-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。