SSブログ

青じその収穫はいつ? [野菜]

我が家のミニミニ菜園です(笑)
Image523.jpg
サイズはミニですが、利用価値はビッグだと思ってます。

チャイブは毎年株分けして増やしています。
三つ葉は買ってきて使った残り(根の部分)を土に植えたもの。
1年以上経っても、どんどん新芽を出してくれます。
三つ葉の花はすごく小さいです。
Image521.jpg
白くてかわいい
Image522.jpg
けど、花が咲くと葉がかたくなってしまうので
摘み取って食べてしまいます。
チャイブの花も食べられるのだそうです。
いわゆる、エディブルフラワーですね。

ゴーヤも順調にのびてます。
Image513.jpg
根元では、きのこ栽培(うそです)
Image514.jpg
長野の有機堆肥に混入していた菌なのかどうか不明ですが
じめじめした日が続くと、きのこが生えてきます。
ひょろひょろしていて翌日には消えてしまうきのこです。

実は毎年、失敗している青じそ。現在の様子
Image547.jpg
種まきから発芽して、ここまではいつも順調なのです。
この先、収穫のタイミングが難しい!
すでに葉のサイズはかなりビッグ(約14cm)
Image548.jpg
だからと言って、ここで収穫するとなぜか急速に萎れてしまったり
全体が黒くなってしまうのです。
一般的には育てやすい野菜、初心者向きの野菜として紹介されている紫蘇。
葉が10枚くらいになったら摘み取る、と本には書いてあったのですが
待っている間に葉はどんどん大きくなってしまいました!
いったい、いつ収穫すればいいんだろ~?
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

さよ

羨ましいですぅ、紫蘇とか大好きなので。私は毎年、タネがこぼれて自然発生を植え片しているのですが、こんなに育たないのは初めて。ちびっこいままです。
葉の収穫・・・気にしたことがないですが、確かにちょっとフサフサしてから採ってますね。となると、今年は食べられないかも(~_~;)
それでもなんでも、育ってるものがあるって楽しいですね !(^^)!
by さよ (2010-06-14 12:29) 

kuro0301

青紫蘇の収穫なんて、気にしたことなく、
毎年、種が落ちて、生えてきたのを、葉が3枚4枚の物でも
摘み取っていきます。一番上の芽さえ、残しておけば
後から後から葉っぱが出てきて育ってます
いいかげんな、育て方と収穫ですみません^^;;
by kuro0301 (2010-06-14 23:09) 

みにとまと

さよさん、
畑だと、こぼれ種で自然に出てくるんですね!
あとから種まきしたのは、うちのもちびっこのままです。
収穫はフサフサしてからですね。わかりました。
おままごとみたいな畑で楽しんでます♪

kuro0301さん、
後から後から葉っぱが・・・出てこないんです。変ですね。
巨大化するばっかりで。毎年、同じ失敗を繰り返しています。
教えていただきありがとうございます!
怖がらずに摘み取ってみます。
by みにとまと (2010-06-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0