SSブログ

夏至のベランダ報告いろいろ [野菜]

今日6月21日は夏至ですね。
東京は梅雨の晴れ間で、太陽がほぼ真上に見えてます。
我が家のマンションのベランダは真南を向いているので
日当たりを確認すると、手すりにしか光が当たっていません。
「地球が地軸を傾けた状態で太陽のまわりを公転している図」が頭に浮かびますねー。

先月、収穫したにんにくを干してからちょうど一ヶ月たちました。
なんでもミニサイズ
Image557.jpgImage558.jpg
むいてみたら、花のつぼみがありました。
1月に芽が出たものを植えて→5月に収穫しましたが一応ちゃんとしてます。
自家製は臭いも味もとても濃くて、おいしいです。
次回は秋に植えてジャンボサイズのにんにくを目指そうっと!

種まきしたバジルがやっと本葉を出してきました。
Image554.jpg
去年より成長が遅いように感じます。
プランターの半分しか日が当たっていないので白黒になってます。

小松菜はあたたかい季節はアブラムシ被害にあうので冬の間だけなのですが
ひとつだけ芽が出ていたのでポットに植えておいたら、案の定・・・
Image562.jpg これはひどいなー
ちょっと見ない間にこれですから、食欲旺盛なこと。
気分を変えて、家の中で育ててみよう♪
気温が高いせいか、種をまいた翌日には芽が出ていました。
Image566.jpg byやきそばカップ
スプラウトとしていただく予定。

毎朝、ワイルドストロベリーの鉢を見ては
「まだ赤くならないな~」と思っていたのですが、苗を購入してから2週間。
Image563.jpg
待っていれば、ちゃんと赤くなるものですね☆
私がこどもの頃から地元にある園芸ショップで購入したのですが
しっかりとした大きな苗で¥98でした。
ハーブガーデンで見たものより安いし、丈夫そう。
甘い香りに虫たちもやってきます。
何だろう? アブラムシの黒いバージョン?
いちごのつぶつぶに紛れて、けっこうついてるなー。
まっ、洗って食べれば問題ナシ、と。

昨日は風がビュービューと音をたてて吹き荒れてました。
強風のときはベランダが気になって仕方ありません。
雨にも風にも負けず、みんな元気に育ってます。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

釣られクマ

うちもムシにやられてますよ
ムシに食べさせるために育ててるわけじゃないんだけどな^^#
by 釣られクマ (2010-06-22 11:45) 

みにとまと

釣られクマさん
本当その通りです。
小松菜の葉はみごとに食べつくされました!
小さいくせによく食べるなぁと思います。
by みにとまと (2010-06-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。