SSブログ

落花生の花と虫の被害報告 [マイガーデン]

先日、区の緑化フェアでお花の苗をいただきました。
ベゴニア、百日草、それともうひとつ
Image549.jpgImage567.jpg
手前の緑の苗の根元を見ると、黄色い花が咲いてます。
花の形がマメ科っぽい?
これ落花生の花です。わたしも初めて見ました!
花が咲いた後にひものようなものがのびて土にさしこみ、土の中で豆が育つという
その名のとおり「落花生」になるそうです。

それにしても高温多湿。
じめじめの嫌な季節ですね。
夏が苦手なのは暑さよりも、この湿度の高さにあります。
植物もぐったり、そして追い討ちをかけるように虫たちがびっしり・・・。
あんなに元気に咲き続けていたカスミソウ(左)がここにきてdown
Image578.jpgImage579.jpg
同じ鉢のセイヨウセキチク(右)も似たような症状が出ています。
葉が白くなったり、黒い点々がついて、花は茶色く変色。
小さなつぼみをたくさんつけているけど、このまま咲くかどうか?

見えにくいですがワイルドストロベリーの黒いアブラムシ
Image575.jpg
葉っぱ、花、実とすべてについてます。

たぶん一番、高温多湿に弱いであろうイングリッシュラベンダー
Image574.jpg
かわいそうなくらいにハダニがびっしり。
葉の養分が吸い取られて、ハダニの巣になっている部分もあります。
北海道のラベンダーはこれからが見ごろですが
東京できれいに咲くのは5月。
早めに収穫しておいて正解でした。
このジメジメ気候はラベンダーにとって酷ですね。

うちのベランダで初めてのカモミール。
やっとここまで成長したのに・・・うわぁ、アブラムシだらけ。
Image573.jpg
気が付いたときに取っているのですが、今朝見るとまた増えてるっ。
アブラムシは動きが早く、つかまえようとすると逃げます。
頭を使っているのか(?)つかまえにくい部分に入り込んだり。
カモミールの特徴的な葉の間にいるのをつまむと、葉が折れてしまったり。
ふぅ~。
どこかにテントウムシいないかな~♪

カモミールの成長記録をあとでまとめるつもりです。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

かず

虫虫君・・・うちもやられております。
一昨年もひどくて、5年ゴシのレースラベンダーの土にかなぶんちゃんの
卵を生まれ・・根こそぎやられてしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p
今年はアブラムシ君、多いですね~。
去年は天道虫さんが多かったのですが、今年は見かけません。
いつも素敵なお花を見させて頂きありがとうごどいます♪
by かず (2010-06-22 13:37) 

etu

キレイだなぁ。
今は、ガーデニングも何も挑戦できないけど、
ここで、学習して☆
そのうちUP出来るようにしますね~。
まずは、名前から学ばないと・・・。です。
by etu (2010-06-22 18:53) 

みにとまと

かずさん
レースラベンダーを根こそぎとはカナブン恐るべし!
虫にやられたり、鳥につつかれたり、いろいろありますね。
強風や雨などで折れたり。それでも新しい芽を出して
何も文句を言わずにきれいな花を咲かせてくれることに感動します。

etuさん
いつもはもっときれいな花を紹介しているんですよ~。
今回は虫の被害報告なので・・・(言い訳です)
うちのベランダに緑が増えたのは3年前からです。
その前は殺風景なコンクリートのベランダでした。
by みにとまと (2010-06-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。