SSブログ

ゴーヤが伸びてきました [マイガーデン]

梅雨に入ったわりには過ごしやすいなぁ~と思っていたら
6月の最終週は、ちょっとつらかったですね。
とにかく不快指数100%!
気温30℃は耐えられるレベルですが
そこに湿度70%を超えてくると・・・く、苦しい。
昨日からは東から風が吹いてきて、すこし湿度が下がり過ごしやすいです。

今朝は青空も出て、こんな感じに
Image605.jpg
ゴーヤもだいぶ伸びてきました。
ベランダという限られた場所なので、あまり伸び過ぎないように
数日前に先端をチョキンと切りました。
Image561.jpg
切ることによってわき芽も出てくるし、花もつきやすくなります。

ちょっと違う角度から撮ると、窓からの風景は
Image606.jpg
これでも東京23区内です(笑)
右側に首都高が見えます。
目の前の倉庫(らしき建物、廃屋?)は緑に覆われて、うしろの大きな木々と
不思議と調和しています。鳥たちもたくさん来ます、カラスも。
このあと数ヶ月間は、こちら側の物干し竿と洗濯ロープはゴーヤが占領。
今はまだ干せるので、梅雨の晴れ間にめいっぱい洗濯しました。

またまた虫の報告です。
ちびたウォータークレソンを挿しておいたら大きくなったのですが
Image592.jpg
よく見ると、かじられた跡があちこちに見られます。
Image591.jpg
ヨトウにやられたかな~と思って、ポット苗ごと水につけてみましたが
虫は出てきませんでした。アブラムシがぷかぷか浮いてきましたが
アブラムシって泳げるというか、アメンボみたいに飛ぶんですね。
結局、犯人は見つけられずじまい。

ちらっと横の青じそを見てみると、一番大きな葉っぱが不自然に折れてます。
そして穴あきも発見・・・いた~!
きゃーっ
Image604.jpg
こいつが潜んでました。
体長は3~4cm。小さめですか?
このサイズでも、かなりゾ~ッとしました。
サッと逃げようとしたり、止まってみたり、
葉を近づけてみるとバタバタ動き回ったり。
一瞬、かわいそうかな・・・とも思ったのですが、やっつけました。
こいつがクレソンを食べた犯人かどうかは不明です。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

広島ピアノ

都心でトマトやゴーヤー!
何だかいいですね~。
by 広島ピアノ (2010-06-30 19:07) 

さよ

近所でも日よけに毎年ゴーヤを這わせているお宅があって、すすめられたのですが、私はあれ、苦手なんです。きゅうりでチャンプル風にします。
でも、日よけに這っているのを見るのは好きです。あ、いっぱいなってるとかねwww
私の周りでは3年くらい前からダンゴ虫が異常発生してて、今日は一丁前に日々草なんて食べててビックリしました。
なるべく消毒はしたくないですけど、異常天気も手伝って、いろんな虫が増えてきてますよねえ、外来種も多くなりました。
by さよ (2010-06-30 23:23) 

みにとまと

広島ピアノさん、はじめまして。
ベランダで緑を育てるようになってから
ちょっとしたことに幸せを感じるようになりました!

さよさん、ゴーヤ苦手なんですか。
日よけや目隠しがメインで、実がなるのは副産物という方も多いですね。
熟して黄色くしてから食べると苦味はなく、種の赤い部分は
甘くフルーティーでおいしいです(好みはありますが)。
虫の悩みは尽きませんが、うまくつきあっていくしかないのかなぁ。
by みにとまと (2010-07-01 09:35) 

かず

廃屋・・・トトロが出てきそうで何かこれはこれで素敵♪
ゴーヤ♪大好きなんですが、家族が皆嫌いでΣ(T▽T;)
食べる機会が無いのが残念です。。

今年は本当に虫が多いですねぇΣ(゜皿゜) 
せっかく咲いたお花もやせ細ったりと・・・
うちも試行錯誤しております。
by かず (2010-07-01 10:07) 

みにとまと

かずさん、
虫も多いし、葉っぱがカビ?みたいのにやられて
どんどん黒くなってしまって困ってます。
カラッとした天気になってほしいです。

by みにとまと (2010-07-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。