SSブログ

トマトごしに見る東京スカイツリー☆ [野菜]

今ブログを書き上げたのに消えちゃった・・・なぜ??
気を取り直して、最初から。

トマトの全体写真を撮ろうと携帯をかまえていたら
ちょうどいい位置に東京スカイツリーが入りました。
Image589.jpg
真ん中あたりに見えますか?
ゴーヤが成長すると見えなくなるので、今のうちに!
左手前がマイクロトマト
右奥がミニトマト

この気温と湿度の高さで、人間だけじゃなくトマトも弱ってます。
もともと乾燥を好み、25度を超える暑さには苦手なトマト。
しかも、この時期の太陽の位置からいって、直射日光が当たりにくいベランダ。
悪条件が重なってます。
根元の方から葉っぱがどんどんしおれて、枯れて、ポキンと折れてしまいます。
Image585.jpg
ミニトマトは残りの葉もかなりやばいなー。
やっと赤くなりはじめた実
Image584.jpg
枝にしがみついているのを見ると、思わず
がんばれっ!って応援したくなります。

マイクロトマトも同じく葉っぱがなくて実だけ・・・
Image586.jpg
・・・と思ったら、上を見ると伸び放題
Image587.jpg
わき芽は気が付いたときに摘み取っているつもりだったのですが
いつの間にこんなに伸びてしまったんだろう?
(って気づかなすぎ!)

ミニトマトを初めて育てた3年前。
おもしろいくらいにたくさん収穫できて、夏にいったん暑さで枯れかけたのに
秋になって復活して、さらにたくさん実をつけて大豊作!
でも、あれっきり。
去年もおととしも、なんか元気ないまま、なんとなく終わってしまうミニトマト。
今年もそうなりそうな予感。

だけど、ミニトマトには本当に感謝してます。
あの体験がなかったら、今のベランダガーデニングはなかったかもしれないから。
以前のうちのベランダはコンクリートの殺風景な空間。
今は一年中、緑に囲まれた空間になってます。
洗濯物やふとんを干すスペースは狭くなったけど、今のほうがずっと快適♪

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

さよ

いいですねえ、都心で緑。とってもお洒落な雰囲気です。
トマト!!私も初めて作った時は、ジャックと豆の木を連想しましたww
by さよ (2010-06-27 21:50) 

かず

スカイツリーが見えるんですね♪
私は、すぐに人酔いしてしまうので、都心は苦手ですが、
みにとまとさんのお宅には行ってみたくなりますね♪
by かず (2010-06-28 02:10) 

みにとまと

さよさん、かずさん、
お二人とも勘違いされてますよ~☆
スカイツリーが建つ押上もかなりの下町で、ほかに高い建物なんて
ないようなところです。それこそ昭和レトロな町並みが残ってます。
うちの近所も昭和の香りがプンプンなところ。
私も人ごみに酔います・・・。

by みにとまと (2010-06-28 09:12) 

tomomame

みにとまとさんの、ガーデニングの起源なんですね。
なるほどなぜ「みにとまと」さんなのか納得です。
我が家は庭植えですが、暑いほうがトマトの調子がいいです。
土が熱くなるのが苦手なのかな。鉢を冷やす工夫…。
二重鉢にしてみたらいかがでしょうか?
by tomomame (2010-06-28 23:39) 

マンチ軍団

鉢植えでも立派なトマトが育つんですね凄い~
by マンチ軍団 (2010-06-29 22:51) 

みにとまと

tomomameさん、
二重鉢、ですか。たしかに、以前使っていた鉢よりも小さめで
トマトにとっては窮屈で暑いのかもしれないです。
教えていただき、ありがとうございます!!

マンチ軍団さん、
我が家の鉢植えトマトは、ちょっと失敗作です。
本当はもっと立派に育ちます!
by みにとまと (2010-06-30 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。