SSブログ

赤い実と黄色い実 [野菜]

昨日の突然の大雨。外出先で見事に降られました。
現在、ベランダではレインウェアが2着、ゆらゆら揺れてます。

雨が降って涼しい風が吹くと、暑さにばてぎみだった植物たちも嬉しそう。
マイクロトマトも少し持ち直してきていて
しばらく咲いていなかった黄色い花をまた咲かせるようになりました。
Image628.jpgImage629.jpg
ちらっと見える赤い実はさくらんぼみたい!    相変わらず小さいな~

ある日の収穫はこのくらい
Image624.jpg
マイクロトマトの実には、よく見ると小さい虫がついていることが多いので
赤くなったら、どんどん収穫するようにしています。
すでに収穫量は40個。
小さいけど、なかなかやります☆

ミニトマトは赤と黄色の2種類あって、最近やっと黄色くなりはじめたところ。
Image625.jpg
たまごみたいな形。
黄色い実って初めてなので、収穫のタイミングがわかりません。
待っているうちに黄色というよりオレンジ色に。
とってもいいのかな? まだかな?

もうひとつ黄色い実がありました。ラズベリーです。
Image626.jpg 
ファールゴールドという品種で黄色い実を食べるそうですが
赤い実と違って、黄色い実は判断がむずかしい~。

こんな風に真っ赤になってくれると
「食べていいよ!」って合図がわかりやすいですね。
Image627.jpg
ワイルドストロベリーは白い花が咲いて→小さい実になって→赤くなる
このサイクルがすごく早く感じます。
一回に収穫できる量はせいぜい5~6個なので
ジャムをつくるほどではありませんが、ヨーグルトやアイスに付け合せるとカワイイ♪
食感はフニャッとしていて、甘みより酸味があります。

おいしさや見た目で選ぶなら買ってきたものに軍配があがりますが
やはり「自分たちの家で、自分たちで育てた」ところに
なんとも言えない喜びがあるのですね~。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

かず

収穫だぁぁぁ♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*
トマトさんは色んな食材の彩りになるから大事ですよねぇ♪
うちは枝豆さんを育てているのですが・・・・
この天候のせいか膨らみがなかなかq(T▽Tq)(pT▽T)p
雨が降っても当地は無風状態でひたすら暑いですヾ(;´▽`A``'
by かず (2010-07-05 11:56) 

tomomame

うんうん!と共感しながら読みました。
マイクロトマト、本当にさくらんぼみたい!
真っ赤でツヤツヤ、可愛いですね。
黄色いラズベリー、確かに収穫時期がわかりにくいかも。
ウチのいちごも市販品より酸味を感じますが、
香りと「育てたもの」という愛着がいいんですよね。
ベリーは収穫後すかさず冷凍して、
量がたまったらジャムにするというのもアリですよ~。
by tomomame (2010-07-05 14:43) 

Live

トマト大量収穫ですね。これから暑くなると、毎日のように
収穫して食べられて、いいですね。
by Live (2010-07-05 17:41) 

みにとまと

かずさん、
枝豆は畑で育てているんですか? ふくらむといいですねー。
そのまま秋まで植えておいて大豆にするとか。
昨日の大雨、そちらは大丈夫でしたか?

tomomameさん、
冷凍しておいてジャムにするなんて考えもつきませんでした!
さっそく試しに冷凍してみました、2粒ですけど(笑)
ぜひおいしいジャムの作り方も伝授してください♪

Liveさん、
大量と言われちゃうと、笑うしかないんですが。
何日かおきに、ちょこっとずつ。
ありがたくいただいてます。
by みにとまと (2010-07-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。