SSブログ

めまぐるしい天気とテントウムシ [マイガーデン]

ここのところ、めまぐるしい天気が続きます。
手帳の日付の横に天気をちょこっとメモしているのですが
[晴れ][曇り][雨]
この3つの絵がほぼ毎日ならんでいます。
あとから見返すと、いったいどんな天気だったのか?
書いた本人も覚えてません。

昨日、テレビで「東京北区でどしゃ降りの雨、床上浸水」のニュースを見て驚きました。
夫も会社(港区)にいた時に「バケツをひっくり返したような雨だった」と言ってます。
え~っ。
家の辺りではパラパラ降った程度です。
距離にして15kmほどしか離れていないのに、この違い。
局地的に降る雨の怖さを感じました。

子供のころ、私も一度だけ体験したことがあります。
家の窓から外を見ると、道路はすでに冠水。
みるみる水かさが増していき、家の門にまで届きそうでした。
床上浸水にはなりませんでしたが、今度は家の中で雨漏りが発覚。
バケツや鍋を総動員しても足りなくて、そのうちに家の中の階段で水が流れ始めて・・・
もう、こうなってくると恐怖というよりも、だんだんハイになってきて
家族でワイワイやりながら笑ってしまった記憶があります(子供でしたから)。
当時はどぶ川もたくさんありましたが、今はすべて整備されて歩道や緑道になってます。

えーっと。
テントウムシの話を書こうとしていたんだった。

うちのカモミールにとにかくすごい量のアブラムシがつきはじめたので
天敵テントウムシを連れてこようと考えました。
テントウムシは天道虫の名のとおり、太陽が好きなので
天気のいい日には道端のお花をキョロキョロ見ては探していましたが
なかなか見つかりません。

webで調べると、テントウムシに困っている人たちもいることを知りました。
天気の良い日、干している洗濯ものや布団に数十匹ものテントウムシが!
追い払おうとすると、黄色い液体を出すので、汚れるし臭いし。
たしかに。
こうなると「カワイイ」とも言ってられませんね。

先日、ふとゴーヤの葉を見ると黒い影がチョコチョコ動いています。
またハエかハチかなー、と思ってよく見ると・・・テントウムシだ☆
どこからか飛んできてくれたのね~。
つかまえて、カモミールに近づけようとしたら、逃げられちゃいました。
無理やりだったのがよくなかったか。

そして今朝。
Image633.jpg
このあいだ見たのと同じコだ、たぶん。

今回はさりげなくゴーヤのそばにカモミールの鉢を置いてみました。
気が付いてくれるかな?

おまけ写真
Image631.jpg
今朝のワイルドストロベリーヨーグルト。
干しぶどうと比べても、ほぼ変わらないサイズ。
味わうには、かなりの小ささですが夫婦そろって
「このいちご、おいしいね~♪」
と、大満足なのです。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
テントウムシのタグにて。
ナナホシテントだとアブラムシを食べてくれます。
こちらニジュウヤホシテントウ大発生で弱っています。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-07-06 19:02) 

tomomame

あらら、旦那様大丈夫でしたか?
無事に帰宅されたようですが、スゴイ雨だったようですね。
こちらもちょっと降った程度だったのですが
都内の様子をTVで見て驚きました。

テントウムシが大発生なんてことあるんですね。へぇぇ。
無農薬を続けているとベランダでもテントウムシが卵を産んでくれる
という話はよく聞きます。
つかまえてくるなら幼虫ちゃんがオススメ。飛んで逃げないから。
by tomomame (2010-07-06 21:48) 

みにとまと

夏炉冬扇さん、
ニジュウヤホシは草食テントウムシですね。
大発生とは困りましたね。
畑の野菜たちは大丈夫でしょうか?

tomomameさん、
テントウムシの幼虫って、ちょっとグロテスク~。
去年、数匹つかまえてきたことがありますが
そのうちどこかに飛んで行っちゃいました!
緑の葉にテントウムシがいる図は絵になりますよね☆
by みにとまと (2010-07-09 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。