SSブログ

ゴーヤ、そして隅田川花火大会 [マイガーデン]

猛暑つづきの毎日にうんざりしていたところに吹いてきた風。
お、涼しいな~♪ と、気持ちよく過ごせたのもつかのま。
窓を開け放して寝ていると、ゴーゴー吹きつける強風にガタガタ揺れる窓ガラス。
普段、暑さでは目を覚まさない私ですが
あまりの強風に何度か起きてしまいました。極めつけは
ガタンッ!!!
と、ものすごい音に飛び起きると、朝4時半。
風の力で網戸が外れました。
下手したら3階から階下に落ちてしまうところだったー。
その時に見た東の空が↓
Image699.jpg
こんなに朝早く起きることがないので、朝焼けにびっくりして写真撮りました。
きれい、というよりも不気味な感じがして。
こんなに太陽の光が当たっていたのに、この日は結局雨。
なんか変な天気だなぁ。

うちではゴーヤが6コなっているのですが、なかなか大きくならないので
ひとつ収穫してみました。
Image694.jpg
サイズを測ると約15cm。ちょっと早すぎたかな。
黄色い豆みたいなのは黄色ミニトマトです。ひょうたんみたいな形に変形してます。

小さなゴーヤを食べてみると、そのままではかなり苦い!
塩でもんでからマカロニサラダに混ぜていただきました。
サイズ的には二人分の食事にはぴったり食べきりサイズ。
その後も続けて2本収穫したので、残りはあと3本です。

さて、今夜は隅田川花火大会。
ゴーヤのベランダ越しにスカイツリー、そして花火も見えます♪
このマンションに引越してきて初めての夏は嬉しかったですね~。
7月後半から8月にかけて、この辺りで行われる花火大会のうち
葛飾柴又の花火、足立、隅田川、江東区方面・・・と5ヶ所ほどの花火大会が
家にいながらにして見えるのです(なんとか見える、という感じですよー)。

以前は花火といえば、会場まで見に行ってましたが
あの人混みの中を歩くと思うと、だんだん足が遠のいてしまって。
花火は、あのドーンと胃のあたりに響くような音がいいですね。
音だけならディズニーランドの花火もよく聞こえます。
花火の音が聞こえると
「あぁ、8時半か」
という時計がわりになってます。

今夜は雲が多そうなので、きれいに見えるかどうかな~?
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

tomomame

朝焼けは雨って言いますね。雨降るのかな~。
降っていなかったら明日の朝水まきしなくちゃ。
自分で育てた野菜って、味が濃いですよね。
私も花火の人混み、年とともに苦手になりました…。
って、こちらは東京ほどではないんですけどね。
by tomomame (2010-07-31 20:51) 

シービーちゃん

隅田川の花火大会、いかがでしたか?
私は3年前に行って、もうやめました。理由は、混雑がものすごかったから。家から、花火大会が見られるなんて羨ましいです。でも、花火の醍醐味は、やっぱりドーンという音ですよね。
by シービーちゃん (2010-07-31 22:44) 

みにとまと

tomomameさん、
朝焼けは雨・・・って知りませんでした!
これから何が起こるんだろう?って不安になるような空の色でしたよ。
私も年々、人混みを避けるようになってきました~。
前はわざわざ人が集まるところに出かけて行ったのにね。

シービーちゃんさん、
隅田川花火の混雑は噂には聞いてますが・・・やはりすごいんですね。
人混みを避けて、少し離れたところから見るのがいいのかも。
電車から見えたり、首都高を走りながら見えたりするのもオツなものです。
by みにとまと (2010-08-02 10:47) 

かず

朝焼けは橋を渡るな・・・でしたっけ?
先住の人の知恵で、そんな文言が有るみたいですが、
そんな状態の朝焼けは空全体が赤紫に染まります!

南北にはしっている雲さんがちと心配ですが、
既に小笠原さんの発振も有りましたし、様子見かなぁ~。。
でもでも、とっても綺麗な写真ですね♪
by かず (2010-08-02 14:09) 

みにとまと

かずさん、
昔の人のことばってすごいですね。
いつもは寝坊ばかりしているので、朝4時半がこんなに明るいって
ことにまず驚きました・・・!
空の色や雲のかたち。いろいろ観察しないと。
by みにとまと (2010-08-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。