SSブログ

カモミールの思い出&成長記録 [マイガーデン]

この暑さのせいか?
大事に育てていたカモミールがすべて終了してしまいました。
一番楽しみにしていたのに・・・残念です。
やはり秋まきにして春に咲かせてあげたほうがよいのかも。
この数ヶ月間の思い出を振り返ってみたいと思います。

カモミールの種
Image577.jpg
ボールペンの先と比べてみても、その小ささがわかります。
ふっと息がかかったら飛んでしまいそうな軽さ。
この小さな粒のどこに生命力が宿っているんだろう?

発芽したところ 3/19
Image282.jpg
種まきした日付を忘れてしまったのですが、発芽するまでかなり日数がかかりました。
もう芽はでないのかな? と思ってて、忘れたころにポッと。
種の大きさからして、芽も驚くほど小さくて笑っちゃいます。

育苗ポットに移植 5/14
Image384.jpg
カモミールらしい葉っぱが出てきたころにひとつずつ植替え。
同時期に種まきしたミニひまわりと一緒に。

葉がモサモサ 6/5
Image510.jpg
5、6月はハーブたちがグングン成長します。
本当ならこの時期に最盛期を迎えさせてあげるほうがいいのでしょうね。
葉っぱに顔を近づけると、甘い香りがします。

あともう一歩 6/19
Image559.jpgImage560.jpg
背丈が伸びて、花のつぼみもつけはじめたころ。
この頃の悩みはアブラムシ。梅雨が近づいてきました。

花が咲きました 6/24~
Image582.jpgImage583.jpg
カモミールの花の咲き方っておもしろい♪
つぼみを開くのではなくて、花の中心から白いはなびらが生えてくる感じ。

せっかく咲いた花を摘んでしまうのも、どうかな~?
と、思いつつもカモミールティーを試してみたい気持ちが勝ってしまった。
ずーっとやってみたかった"摘みたてカモミールティー"は香りも味も極上!
ドライ(乾燥ハーブ)とはまったく違います。
Image596.jpg
普段、うちでハーブティーとして飲んでいるのは正確にはハーブ入り紅茶ですが
カモミールティーはこれだけで本当においしく飲めます。
「大地のりんご」という名前のとおり、甘酸っぱいりんごの香りがしました。
Image600.jpg
カップの中でも白いはなびらがかわいらしい♪

プランターに植替え 7/9
Image646.jpg
6ポットあったので、ひとつのプランターにまとめてみました。
梅雨真っ只中に、植替えたのが良くなかったのでしょうか?
その後だんだんと弱ってしまい、花もこれが最後となってしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。

もっとカモミールティーも飲みたかったし、葉っぱを煮出したり、お風呂に入れたり
飲む以外にもたくさんの効能があるカモミールを楽しみたかったなー。
次は秋まきに挑戦したいと思います。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

さよ

今年は天候が狂ってましたからね。近所の農家などでも、いろんなものがダメだったり、早々にツルが枯れてきたり、大変らしいです。
きっと普通のお天気だったら、春まきでも大丈夫だったかも知れませんね。
by さよ (2010-07-29 16:28) 

みにとまと

さよさん、
スーパーの店頭を見ていても夏野菜が元気ないですね。
ゴーヤ、とうもろこし、きゅうり、なす・・・みんな小粒で
数も少ないし、何より値段が高い。
たとえ少しでも、自家栽培することの必要性を感じてます。
by みにとまと (2010-07-31 14:41) 

かず

野菜・・・キャベツの値段を見てビックリしております。

カモミールは私も大好き♪来年はごそっと咲くといいですね♪
by かず (2010-08-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0