SSブログ

ゴーヤが黄色くなった! [マイガーデン]

小さめのゴーヤをフライングぎみに収穫していましたが
結局それで正解だったようです。
サイズは小ぶりのまま黄色くなってしまいました。
これも天候のせい?
Image708.jpg

おととし、去年と連続でゴーヤを育てていますが
ベランダ栽培でも、スーパーで売られているのと同じくらい立派なゴーヤを収穫してました。
花も次々に咲いて、それこそ食べるのが追いつかないほどだったのですが。
今年は異常に少なくてビックリしています。

苦味のしっかりしたゴーヤも好きですが
黄色くなって、ふにゃっとした食感のゴーヤもおいしいです。
そういえばパパイヤも黄色く熟したものをフルーツとして食べることもあれば
青い実のままスライスしてソムタムにしたりするけど、あれと同じことかな?

黄色くなったゴーヤのお楽しみは、タネ!
包丁を入れるときに気をつけて、タネを切らないように。
タネのまわりの赤いわた(?)が甘くておいしいのです♪
そしてタネが茶色くてしっかりしていれば、洗って干しておきます。
→来年のタネまき用


ベランダガーデンのよいところは虫を発見しやすいことでしょうか。
部屋の中から窓越しに外を見ると、目線の高さに鉢が置いてあるので
なんとなくじ~っと見ているうちに何やらうごめく物体が・・・。
あおむし。
けっこう大きい・・・。
こちらの視線には気づかず、ムシャムシャと葉をかじってます。
虫には強いと思っていたアップルゼラニウムがやられてる。

ベランダに出て、鉢を持ち上げると
Image705.jpg
今まで、もそもそ動いていたくせに直立不動!
枝になっているつもりらしい。擬態?
ピンセットでつまもうとすると、ものすごい力で葉にしがみつこうとするので
なんか・・・意志を感じちゃって・・・。ふぅ~。

その後、さらに大きいあおむしが青じそにいました。
かなりかじられています。
本当は見て見ぬふりしたいけど、植物のためにはやらなきゃ! と。
虫の退治って精神的に消耗します。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

さよ

まあ・・・ゴーヤって果物(?)だったんですね!!あの苦いのは食べちゃいけないんですww
私はきゅうりチャンプルを作りますけど、我が家のきゅうりも、なり花がありません。けっこういっぱい咲いているのに、男ばっか!!
by さよ (2010-08-05 12:13) 

かず

うちの枝豆ちゃんは・・・チョボッと収穫?しただけで
ダメダメちゃんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

先日、子供の持ち帰り宿題の【ほうせんか】に
ムシムシ君が・・・あげは蝶?と思って主人に聞くと・・
『それは蛾だよ!』と言われ・・・・
その後の私の悲鳴はすさまじかったかとww
もちろん取って頂きました(;´▽`A``
by かず (2010-08-05 13:38) 

Live

完熟ゴーヤの中の赤いわたって、食べると甘いんですかぁ。
全然知らずに、捨てちゃってました。それより赤いのが出てくると
もしや、腐ってる?って思っていたこともあったので、
食べられるとは・・・。今度試してみます。
by Live (2010-08-05 18:50) 

シービーちゃん

ゴーヤが黄色くなるということ、そして違った楽しみ方があるということを初めて知りました。植物&園芸は、奥が深いですね。
by シービーちゃん (2010-08-06 12:23) 

tomomame

↓、トマト復活は嬉しいですね。
ウチもまだ新しく生えてくるのもあるので
もしかしたら秋まで収穫できるかも。
ゴーヤー、沖縄では赤いわたをおやつ代わりに食べるとか。
今年は野菜不調ですね~。
スーパーでも不作のため値上がりしているし。
このムシ、(シャクトリムシ)、バラにいるんですよ。
糸のような細くて小さいのを見逃していると、この大きさに(泣)
by tomomame (2010-08-06 17:56) 

みにとまと

さよさん、
苦いのだめですか?独特の味わいですけどね。
黄色ゴーヤなら食べられると思いますよ☆
さよさん家のきゅうりも今年は不調ですか・・・。うちも様子見です。

かずさん、
ほうせんかってなんか懐かしい響き。最近あまり見かけない気がします。
インパチェンスの仲間なんですね。
あげは蝶と間違えるくらいなら、きれいな蛾だったのでは?

Liveさん、
あのドロっとした赤い見た目、腐ってるのかと思いますよね。
何かの番組で「食べるとおいしいです」というのを聞いてから
好んで食べてますよ。ぜひおためしください。

シービーちゃんさん、
ゴーヤ自身は緑の状態で収穫してほしくないはずです。
まだ種が未熟だから。種が熟したサインで黄色くなって目立たせる。
植物たちの知恵ってすごいです!

tomomameさん、
こういう色の虫はあおむしだとばかり思っていたので
これがシャクトリムシなんですね~。教えていただきありがとうございます!
糸のような・・・まさにそう! あの小ささは見つけにくいです。
by みにとまと (2010-08-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。