SSブログ

おばあちゃんの思い出 [その他]

ひと雨降って、暑さが少しやわらぎました。
自分では疲れているという自覚はないのですが、一週間ほど前から口内炎ができて
なかなか治りません。胃腸も調子悪かったりしてジワジワと疲れが出ているのかも。

世の中は帰省ラッシュに1000円高速&無料区間かー。
ぜんぜん関係ないや。
こどもの頃からお盆とか帰省とか関係なくて、8月の中旬は
「友達がみんな田舎に帰っちゃって遊べない日」でした。
うちは両親とも東京出身で親戚一同ほぼ関東圏に住んでいるので
お盆で集まるのも新盆の7月。
それに田舎というものがありません。
だからこそ田舎とか故郷とかいう言葉に淡~い憧れを抱いてしまいます。

私にとっての田舎は隣の区に住んでいたおばあちゃん家。
おじいちゃんは早くに事故で亡くなっていたので
おばあちゃんは一人で小さな駄菓子屋さんをやっていました。
母がおばあちゃん家に行くときに付いていく、という感じだったのが
いつの間にか、私が行きたいから母に付いてきてもらうようになったので
それだと母の都合に合わせないと行かれないなーと考えて、小学3、4年生の時に
「わたし、一人で行ってくる!」
と宣言しました。
バスで何度も一緒に行ってるし道もわかっているのに
「一回だけ練習してみなさい」って
私が先頭に立って、母と姉が離れて付いてくるというシミュレーションをやらされたのを覚えてます。

家から歩いて駅まで行って、○○行きのバスに乗って(30分くらいだったかな?)
停留所が近づいたら、降りますボタンを押して、バス停で降りてから10分ほど歩くコース。
ぜんぜん心配ないのに、母は不安だったのかな。
それからはいつでも好きなときに一人でおばあちゃん家へ。
「向こうに着いたら、すぐ電話しなさい」
って言われているのを忘れて、よく怒られました。ハハハ♪

自分なりに歩くコースを変えたり、ひとつ先の停留所で降りてみたり
電車を使ってみたり、いろんなことしてました。ちいさな冒険ですね。
これが、後のひとり旅につながっていく第一歩だと思うと人生っておもしろいです。

駄菓子屋の店先に座って、お店番をするのが大好きでした。
今思うと、小学生がお釣りを渡している姿なんて笑っちゃいますね。
夏休みなんて、しょっちゅう遊びに行っては何連泊もしてました。
でも、中学生になってからは友達と遊ぶほうが楽しくなってしまって
おばあちゃん家にはほとんど行かなくなっていて、そのことを今でも悔やんでます。

おばあちゃんは私が中学3年生のときに75歳で亡くなりました。
その日も普通にお店を開けて、一日が終わって、お風呂屋さんに行って倒れたのです。
あまりにも突然で誰もがびっくりしました。
誰にも迷惑かけずにポックリ死ぬ。
なんてすばらしい最期だろう。

父方のおばあちゃんとは疎遠だったのですが、十年ほど前から施設に入っていて
息子(わたしの父)の顔もわからないほどに痴呆がすすんでいたようです。
病気もせず健康ではあったのですが、食事をうまく取れないようになってから
急に衰弱してしまい、昨日亡くなりました。95歳でした。

100歳以上のお年寄りが不明になっているニュースを見て
長生きって何だろう? って改めて思います。
「家族関係が希薄だ」とコメンテーターがもっともらしく言ったり
どこかの知事が「東京は東京砂漠だから」と言ったのには、ちょっと怒りを感じたり。
生まれたからには、いつか死ぬのは当たり前なので
どういう最期をむかえるのか?
ありがとうという感謝で送られたら嬉しいかな。

おばあちゃん、ありがとう!!
タグ:駄菓子屋
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

かず

ご冥福をお祈りいたします。

おばぁちゃん。。。
孫には優しい存在ですよね♪
我が息子の父方のおばぁちゃんは、孫かわいさのあまり、
この天変地異で自分はどぉなってもいいけど
我が息子の時代が心配で心配で・・・と言ってましたww

by かず (2010-08-09 13:33) 

さよ

うーん・・・。↑ やさしい存在だと言われちゃうとぉ・・・(笑)

お祖母さまのご冥福をお祈り致します。
by さよ (2010-08-10 10:08) 

みにとまと

かずさん、ありがとうございます。
目に入れても痛くない・・・って感じですね。
今は孫が少ないから、そうなるのかもー。
私たちのころは、おばあちゃん一人に対して孫は10人以上いたから
名前覚えるのだって大変だっただろうな。

さよさん、ありがとうございます。
おばあちゃんって孫にもけっこう厳しかったりしますよね。
二人ともやさしいだけじゃなかったな。
おじいちゃんはやさしいイメージがあるのですが、いなかったので
わかりません。どうなんでしょう?

by みにとまと (2010-08-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。