SSブログ

東京下町散歩 浅草橋サイクリングの巻 [お散歩]

天気のよい土曜日。ひさしぶりにサイクリングに出かけました。
暑い夏の間はやる気の起きなかったアクセサリー作りをするため
材料を買いに浅草橋へ!

電車で行ってもいいんですけど、片道10km圏内なら運動を兼ねて自転車で。
大通りは避けて、なるべく信号のない裏道を走るので苦になりません。
うしろカゴつきのママチャリで行ってきま~す!
Image795.jpg
葛飾区から荒川を渡ると墨田区に入ります。
河川敷のあちこちで少年野球をやってました。

ちょうどよく電車が! シャッターチャンス!
Image803.jpg
2両編成の東武亀戸線です。ここはマンションが目の前にありますが
ほかの踏み切りでは、もっと下町チックな写真が撮れます。

どこを走っても目の前にはスカイツリーがそびえています。
Image802.jpg
錦糸町までは自転車でしょっちゅう来ています。
いつも立ち寄るバームクーヘン屋さんは工事中でお休みでした。残念。

錦糸町から両国までの間、お祭りだったらしくあちこちにおみこしが出ていて
国技館のうらでは子供みこしを見かけました。
Image797.jpg

ちょうど大相撲もやっていたんですねー。
Image798.jpg
帰りに通ったときは、さらにすごい人人人!
外人さんもたくさんいましたよ。

ここまで来たら、あと一息! 隅田川を渡ります。
大通りに出るのは橋を渡るときくらい。それ以外は脇道をスイスイ。
Image799.jpg
隅田川から神田川に入ったところ。いつも屋形船がたくさんいます。

江戸通りから浅草橋駅をのぞむ。
Image800.jpg
この辺りは問屋街で高校生のころ友達と買い物に来ていたり
大学生のころはアルバイト先もこの近くだったので、わりとなじみの町です。
ビーズ屋さんが多いことでも有名。わたしがよく行く店はこちらです。
Image801.jpg

ビーズパーツも今では100円ショップでもかなりの品揃えですが
やっぱり専門店は楽しいです♪
以前、夫と一緒にサイクリングでここまで来て
待ち合わせていたことをすっかり忘れて買い物に夢中になっていたことがありました~。
それ以来ビーズ屋さんめぐりは一人で来ることにしてます。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

さよ

10kmですか!!!3km往復でへたばってる自分が悲しい(>_<)
そのあたりの話を、よく父から聞いたのを思い出しました。
今は幕張にいる親類が青砥に住んでいた頃、下宿していたんだそうです。
古~~~い東京の話だけど、その頃の良さが残っている気がする裏通り。
問屋街は1度行ったことがあります。小売もしてくれるのよね!!
ビーズで何を作るのかなあ♪楽しみです♪♪
出来上がりをアップして下さいね。
by さよ (2010-09-29 21:00) 

etu

素敵な場所ですねぇ。
空気が澄んでいて、もう、秋なんですね。
浅草周辺には、数えるくらいしか行った事が無く、
問屋街があるとかも…ガイドブックでみたくらいで。

ビーズのUP楽しみにしています☆
by etu (2010-09-30 10:07) 

Live

下町と都会の香りが漂ってくる、落ち着けそうな場所ですね~。
自転車の行動範囲で行けるのが羨ましいです。
by Live (2010-09-30 16:06) 

みにとまと

さよさん、
青砥ですか! 地元の写真ってあまり撮らないけど、じゃぁ今度はその辺を。
笑っちゃうくらい昭和の香りプンプンの場所を撮ってみたいなー。
お父様が懐かしく思うような場所もまだ残っているはずです。
サイクリングは自分のなかで往復20kmが目安なんです。
これ以上になると急にバテるのが経験上わかってきたので。

etuさん、
今回は両国国技館を通るコースでしたが、スカイツリーの真下を通って
浅草寺近くを通るコースも楽しいです。わりと気まぐれにコースを変えてます。
ビーズは、またそのうちに載せようかな?

Liveさん、
緑いっぱいの自然も好きですが、生まれも育ちも下町なもので
こういうごちゃごちゃした雰囲気が妙に落ち着いたりします。
道が平坦なので自転車でもラクです。秋葉原から先は起伏が激しくなるのでバイクで行きます。
by みにとまと (2010-09-30 17:43) 

かず

私は・・・かなりの方向音痴q(T▽Tq)(pT▽T)p
都内を10㌔も自転車で移動したら・・・・
確実に迷子になります(; ̄ー ̄川 アセアセ

車はナビがついてるからぁ大丈夫なんですけどねぇ~ww

by かず (2010-10-01 10:57) 

みにとまと

かずさん、
知らない場所で迷子になったら心細いですね。
都内だったらなんとなく感覚でわかるんですけど
ツーリング先で迷子というか道に迷うことはしょちゅうですよ。
地図読むのは得意なんですけど・・・おかしいですねぇ。
by みにとまと (2010-10-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。