SSブログ

グッピーの赤ちゃん生還! [アクアリウム]

今までペットを飼っていなかった我が家ですが
水槽に小さな魚たちがいるだけで、なんだか気持ちが違います。
「こんなに小さいのに一生懸命生きてるんだなぁ」としみじみ思ったり
姿かたちもちがう種類どうし、けんかもせずうまくやってるなぁと感心したり。

それぞれの魚の性格も見えてきて興味深いです。
見た目がおやじっぽくて最初は好きになれなかったコリドラスパレアトス
Image879.jpg
このコが今一番のお気に入り。
おちゃめなおとぼけキャラで見ていてクスッと笑えます。
目をキョロッと動かす動作もかわいく思えてきました。

えびは何度も脱皮を繰り返して、大きく立派になってきました。
泳いでいる様子がまるで空を飛ぶ龍のように見えるのが不思議。

先月、はじめて産まれた赤ちゃんグッピーのうち2匹が大きくなってきて
体の色やひれの特徴からオスとメスのペアであることがわかってきました。
このコたちの兄弟にあたる赤ちゃんがまた産まれました!
今度こそ、出産シーンを見られるかと思ったのですがなかなか難しいです。
前回の出産から21日目。
けっこう早い周期で産まれてくるのですね。
ある日、気が付いたら小さいのが泳いでました。
Image861.jpg 葉っぱの上にいます!
この↓写真の一番左の葉です。
Image862.jpg
小ささが伝わりますか?

この水草の成長も著しくて。
つい一週間前はこんな感じだったんですよ。
Image848.jpg
伸びすぎたら切って挿しておくと、どんどん増えます。

確認できた赤ちゃんグッピーは6匹。
今回もそのままにしておきました。
翌日は6匹・・・その翌日は1匹に減ってる!
水槽を見ていた夫が「あーっ」と言うので何かと思ったら
最後の1匹をメスがぱくっと食べる瞬間を目撃してしまったらしい。怖っ・・・。
自分で産んでおいて、どうして食べるのよーっ
えさと間違えて食べる、とか言われてますが狙って食べているようにしか見えないんだけど。

それから一週間後。
外部フィルターの点検を兼ねて開けてみると、小さなタンクに何やら動くものが。
なんと、赤ちゃんグッピーが5匹、元気に泳いでます。
吸い込み口から入ってしまったようです(今は吸い込み防止フィルターをつけました)。
せっかく生還したのだから、親に食べられてしまってはかわいそうなので別水槽に移しました。
そのうち、ひとまわり大きな水槽を設置する予定です。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

さよ

動物は環境と生存比率をちゃんと知ってます。猫や犬でも、人間化したペットでなければ、その環境では2匹が精々だなと感じると、それ以上の子供を食べちゃいますよw
人間にもその本能が残っていて、余りにも過密になったり、男が増え過ぎたりすると、自然に犯罪が増えたり戦争になって人口密度を調節していました。
でも近年は平和だのなんだの言って人工的に回避しちゃってますから、目に見えない精神的な歪みが増えていると思います。
ちっこいお魚、かわいい~なんてので、段々とかずさんの所みたいに水槽がいくつも並ぶんでしょうねえwww
by さよ (2010-10-31 17:57) 

みにとまと

さよさん、
本当そうですね。自然環境ではうまくまわっていくはずのものが
そこに人間が加わるとおかしなことになってくる・・・。
グッピーは増えすぎないように気をつけないと、と言いながらも確実に増えてる(笑)
小さいときはかわいいのですが親グッピー(とくにメス)はボス的存在になっています。
by みにとまと (2010-10-31 18:44) 

Live

ミニアクアリュームは賑やかになってきましたね~。
どんどん魚も水槽も増えていつの間にか、水槽に囲まれた生活に
なりそうですね。
by Live (2010-10-31 18:51) 

etu

葉っぱの上の赤ちゃん。見えました。
愛情が増しますよね。
本当、水槽が増えそうですね☆
by etu (2010-10-31 19:19) 

みにとまと

Liveさん、
水槽に囲まれた生活・・・うーん、あまり増えるのもどうかと思うのですが
夫はやる気まんまんで水槽まわりの小物やら何やら購入してます。
グッピーはひれの形や体の色がどんどん変化していくので見ていて楽しいです。

etuさん、
見えましたか。 すごく小さいのが伝わったでしょうか?
とにかく動きが早くて、やっと撮れた一枚です。
今はもう少し大きくなっていますよ。
by みにとまと (2010-11-01 13:27) 

かず

おー♪みにとまとさんのご自宅も、ついに私の家と同じに・・・
我が家は海の魚と熱帯魚で60㌢水槽が2つならんでおります。。
そんでもって犬が2匹のゲージが2つ・・・・汗。
人のスペースが徐々になくなってくるんですよwww
ちっこいお魚さん♪私にも無事見えました♪
我が家のコリドラス君は・・・まるまる太っていてデカイです。
そのうちUPしますね♪
by かず (2010-11-01 14:56) 

みにとまと

かずさん、
こんにちは~。なんだかそういう事になってきましたよ。
写真のコリは大きいほうで、もう一匹小さいコリがいます。
チビコリって呼んでますが大きいほうが見ていておもしろい動きをします。
犬2匹ってどのくらいのサイズなのでしょうか? 大きいのかなー。
by みにとまと (2010-11-01 15:11) 

赤メタ

はじめまして
ブログへのご来訪ありがとうございます。

ご主人さんが、随分とアクアにハマっておられるようで(笑)
癒されるんで個人的にはお勧めなんですが、
何事もハマるとお金がね…
私は今までアクアで使った金額はあえて計算してません。
怖くなっちゃうので(汗)

by 赤メタ (2010-11-01 16:18) 

みにとまと

赤メタさん、はじめまして!
小さな水槽で、ちょっと飼うだけだから・・・と言っていたんですが
気づけば大きな水槽になってました!
お金かかりますね~。もう何を言っても聞かないだろうから、好きにさせてます^^
by みにとまと (2010-11-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100円ショップの毛糸最近のガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。