SSブログ

100円ショップの毛糸 [ハンドメイド]

急に寒くなったので、あわてて衣替えをしました。
とりあえず買い物に行くのにスリムパンツをはいてみると・・・キツイ!!
ウエストがなんとか入っても、鏡で後姿を見ると、太ももあたりがパツパツ。
う~ん。なんとかしないと。
・・・と思いながらも、寒い日や雨の日は家で手芸をしてしまいます。

セリアでウール100%の毛糸があったので試しに1玉だけ買ってみました。
帽子かネックウォーマーにするつもりで編みはじめると、つい止まらなくなり
Image883.jpg
ここまでで1玉終了。つづきはおあずけ。

セリアの手芸コーナーは要チェックです。
マグネットホックやモチーフレースがあったので買ってみました。
だいたい手芸店では200円程度で購入しているもの。
素材や材質が違うけど、よかったらまた仕入れてみよう。

毛糸は肌触りなどにこだわらなければ安くて手軽なのでOK。
1玉30g 105円
1玉40g 546円 ←本当はこちらで編みたいのだけど、大物を編むのは勇気がいるお値段です。
ロングカーディガンを編んだら1万円はかかってしまいます。
でもやっぱり感触が違うんですよね~。ウキウキ感も格段に違う。
帽子などの小物を編むなら、いい毛糸で編むのもいいな。

夫のリネンパースと同じ作り方で自分用のカードケースを作りました。
Image881.jpgImage882.jpg
内側は同じ布ですが、表はメルヘンチック(笑)
わたしの少女趣味がバレそうです。

それと、今使っている針山がくたびれてきたので
同じ型紙で色違いにしてみました。左が新しいもの。
Image880.jpg
はりねずみの針山。
この形、かわいいだけじゃなくて、とても使いやすいんです。
鼻はちょうどぴったりサイズだったので天然石のオニキスをぬいつけました。
自己満足のハンドメイドをこうしてブログで発表できるのって、以前だったら
考えられないことだなーと改めて思いました。
ここまで見ていただき、ありがとうございます♪
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

etu

ハリネズミの針山!!!
もう~。お茶目な所が見えて嬉しいです☆
また、色々見せて下さい(^o^)丿
by etu (2010-10-28 10:51) 

かず

編み物に手芸(ノ゜⊿゜)ノ凄いです・・・・。
こんなお嫁さんがほしい(≧∇≦)
ハリネズミさんもとってもかわゆいし、私もほしい♪
(手芸は全くやりませんが・・・・)
針仕事は肩こりになりませんか?
by かず (2010-10-28 13:42) 

tomomame

「おでかけニット」にビックリ~。
私、姉妹版?の「おうちニット」持ってるんです!
セリアは100均の中でもちょっとセンスがいいですよね。
毛糸のお値段は…悩むところなんですよね~。
直接肌に触れるものは、やっぱりいい糸で編みたいけど、
座布団などはアクリル糸でもいいし。
あー、何か作りたくなってしまいました~。
by tomomame (2010-10-28 18:32) 

さよ

カードケース!!私もメルヘン趣味(^^♪
ネズミ、欲しーい!!飾っておきますw

by さよ (2010-10-28 18:46) 

Live

ハンドメードいいですね~。
サイズによると思いますが、セーターやカーディガンって
どのくらいの毛糸の玉が必要なのでしょうか?
少々値が張っても、手編みって暖かいですよね。
by Live (2010-10-30 01:48) 

みにとまと

etuさん、
このハリネズミは型紙があって手縫いで作っているのですが
いつも鼻のあたりで失敗して作り直したりします。
見てもらえると思うと、やる気がでます! ありがとうございます。

かずさん、
やり始めると集中してのめりこんでしまうので姿勢は悪くなるし
肩こりもひどいです。肋骨のあたりもチクチク痛みます。
え? かずさんのお嫁さんに・・・? いいですよ~☆

tomomameさん、
本当ですかー? このシリーズ何年か続けて出ましたよね。
2006年の「手編みでおでかけ」を書店で見て、表紙のキャスケットを編んだのが
かぎ編みをはじめるきっかけなんです♪ 雄鶏社の本好きだったのになー残念。
ハマナカのソノモノシリーズで編みたいのですが、迷います~。

さよさん、
ちょっと意外です! さよさんがメルヘン趣味だなんて!
仲間がいて嬉しいでーす。この生地がかわいくて色違いも購入してます。
今度またupしますので、見てくださいね~。

Liveさん、
サイズやデザインで変わってきますが、だいたいの目安で800g位でしょうか。
40g毛糸なら20玉、50g毛糸なら16玉。根気がいりますよー。
手編みは気持ちも入っているから、ふっくらあったかいです。
by みにとまと (2010-10-31 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。