SSブログ

ちびコリの死と新しい命の誕生 [アクアリウム]

サテライト水槽に移していた、ちびコリくん。
元気になってくれることを祈りましたが、最後まで力をふりしぼって泳いで
とうとう星になってしまいました。
小さくて、かわいくて特別に思い入れも強かったので、動かなくなった体をさわりながら
ワンワン泣いてしまいました。

その日の夜のこと。
前回のグッピーの出産からちょうど21日目だったので、そろそろかと思っていたら
いました、いました赤ちゃんグッピー。
今回で3度目の出産です。
何匹いるのかと数えようとしたら・・・うわっ、見てしまった・・・。
必死で逃げる赤ちゃんを母親がパクッとくわえて、食べました。
かなりショッキングな映像です。

まだお腹はぱんぱんに膨らんでいるので、しばらく様子を見ていよう。
メスが泳ぎ回る、ななめ後ろあたりにオスは常に寄り添ってます。
水面近くで、ちょっと動きを止めたかと思うとポロンポロンっと赤ちゃんが出てきました!
一度に3匹出てきて、すぐに泳ぎだします。
グッピーの出産シーンを見てみたかったので、これには大興奮!
夫を呼んできて、水槽の前にふたりで並んでジーっと見ていると。
数分後にまたポロンポロンっと3匹。
「逃げろー」「食べるなー」と声をあげつつ、やはり救出してしまいました。
生まれては救い出す、ということを繰り返していると今度は、
「えびが抱卵してるっ!!」
ということで、えび母さんも小型水槽に移します。

ふ~っと、ひと息ついてみると時刻は夜中の1時すぎ。
普段ならとっくに寝ている時間です。
小さな水槽の世界でいろんなドラマが生まれた一日でした。


その後、ベランダのプランターにちびコリのお墓をつくりました。
コリドラスはもともと群れで泳ぐ魚だということで、また2匹が仲間入り。
同じコリドラスパレアトゥスでサイズもほぼ一緒なので区別がつかないだろうと思ったけど
黒目の大きさや体のもようの微妙な違いで、わかる!
最初からいたコリを太郎と呼ぶことにして、次郎、三郎・・・っと。
太郎と三郎はそっくりさん。
動きがユーモラスでおっとりしてるのが太郎くん。
次郎は早くもリーダー的存在で、すばしっこい。

えび母さんの出産も気になるし、ますます水槽から目が離せなくなってきました。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

かず

水槽内のドラマ・・・
我が家の海水魚たちの上下関係は、どこぞの部活動のようですよ!!
熱帯魚は15㌢にもなるボスが、きちんと統制♪
なかなか写真が撮れませんが(光のかげんで午前中じゃないと写らない・・)
UPした時には是非見てくださいねん♪

かわゆいコリ君、愛された思い出を胸に
元気に生まれ変われる事を・・・・(-∧-)・・・
by かず (2010-11-12 16:47) 

etu

ちびコリ君残念でしたね。
見ているだけで時間を忘れそう。
みにとまとさんはA型?旦那様はO型?
勝手に予想してみました(^o^)丿
by etu (2010-11-12 17:54) 

みにとまと

かずさん、
頼もしいリーダーですね! 大きな魚が小さな魚を食べてしまうことってないんですか?
水槽を見ていて思うのは、種類がちがう魚どうしでうまく暮らしているなぁ、と。
お互いに干渉しないところとか人間は見習ったほうがいいですね。
かずさん家の動物園、見に行ってみたい~☆

etuさん、
え?? etuさんって超能力者? なーんて。わたしは当たりです。
どのへんでバレたんだろう? 夫はBです。AとBって相性わるい!
うちは血液型や星座占い、干支などもぜーんぶ相性悪いの。ふふ♪
by みにとまと (2010-11-13 09:52) 

赤メタ

ちびコリ君駄目でしたか…

エビは水質変わると抱卵してても卵ごと脱皮しちゃいますんでご注意を。
うちはミナミヌマエビ15匹からスタートして、
現在数え切れない程、増殖してますよ
たぶん100匹超えてると思います(汗)

グッピーの稚魚楽しみですね。
無事育てて親と一緒に泳がすことが出来るように頑張ちゃって下さい(笑)
by 赤メタ (2010-11-13 23:54) 

シービーちゃん

記事を一気に拝見いたしました。
ちびコリ君、残念でしたが、次々と新しい生命が誕生していますね。グッピーの出産シーン、えびの抱卵など、命のドラマが、ひとつの水槽で繰り広げられているんですね。でも、一番衝撃的だったのが、赤ちゃんを食べるグッピー。う~ん、動物たちの世界は、奥深い。
by シービーちゃん (2010-11-14 14:47) 

みにとまと

赤メタさん、
エビが100匹とは・・・びっくり! 繁殖させるのが上手なんですね。
ちゃんと稚エビが産まれるかどうか、とても楽しみです。
グッピーはすでに育っているのもいます。救出しなかった稚魚も元気です。

シービーちゃんさん、
ありがとうございます。今まで水槽にまったく興味なかったのですが今は毎日眺めるのが楽しくて☆
短い一生がぎゅっと凝縮されているから日々の展開がとても早いです。
親グッピーは出産の時だけ、子を食べようとしますが、その後は一緒に泳いでいても特におそったりしていません。なんか不思議です。
by みにとまと (2010-11-15 14:53) 

Live

水槽劇場の虜になられてますね。
真夜中まで劇場の前で救済したりして、旦那さんよりゾッコンに
なってしまったのでしょうね。
キャストの交代は残念でしたが、しっかりお墓も作られて供養ですね。
by Live (2010-11-15 15:45) 

みにとまと

Liveさん、
水槽劇場ってネーミング、ぴったりだと思います。
毎日ショーを観ているような感じです。
ペットを飼っている人の気持ちがだんだんわかってきました。
by みにとまと (2010-11-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。