SSブログ

ベランダで見つけた小さい秋 [野菜]

このところ曇ってはいても、それほど寒さは感じなかったのですが
今朝は寒かったです!
窓ガラスの結露がすごかった!
今は太陽が出てきたので、すっかり乾いています。

我が家のベランダは南向きで、高い建物があまりないため空が大きく見えます。
目の前に大きなイチョウの木があって、日ごとに黄色く色づいてきました。
ベランダの植物たちはグリーンのままですが・・・おっ?
紅葉している木がありました。

Image906.jpgImage910.jpg
今年、仲間入りしたブルーベリーの木。
たしか「秋の紅葉も美しいです」という説明書きを読んだ覚えがあります。
花を見て、実を食べて、紅葉も楽しむことができるなんて素敵です。
そろそろ剪定をして冬を越す準備をしておかないと。

もうひとつ、紅葉しているみたいです・・・
Image911.jpgImage912.jpg
マイクロトマトの実でした!

初夏に収穫して以来、夏の間はまったく収穫できずにこのまま終了かと思われましたが
11月になって、やっと・・・!
実がついてから赤くなるまでが長かったー。

たくさん収穫できました☆
Image913.jpg
大きさの比較に銀杏を置いてみました。
銀杏が巨大なのではありません。マイクロトマトが小さすぎ~。
青くさくて甘酸っぱい!
マイクロサイズでも、ちゃーんとトマトの味がします。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

かず

ちびっちゃいトマト♪
うちの息子君はトマトが嫌い・・・・
でも、みにとまとさんのこんなかわゆいトマトちゃんなら
文句なしに食べられそぉです♪
ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン
by かず (2010-11-16 10:18) 

さよ

ブルーベリーは紅葉が綺麗だと聞きましたが
本当にお花みたいですね。
マイクロトマトが、ちゃんと色づいたなんて凄い!!
当地は10月になると色づかないで青いままなので
木はフサフサしてましたけど処分しました。
グミみたいですね。とっても可愛い(^^♪
by さよ (2010-11-16 13:27) 

Live

マイクロトマトをスーパーで見かけた事があるのですが、
いいお値段でした。ベランダで出来てしまうっていうは、
凄く嬉しい気持ちになりますね。
ブルーベリーは実をつけるまでに3-4年かかるようですが、
みにとまとさんのブルーベリーはもう実をつけるのでしょうか?
by Live (2010-11-16 15:48) 

etu

マイクロトマトって。
本当にマイクロサイズなのですね。
ブルーベリーは紅葉をするのですか。
父の日のプレゼントはブルーベリー。
毎年夏に帰省すると…おすそ分けを貰っています。
紅葉する頃…見た事が無かったです(^o^)丿
by etu (2010-11-17 12:07) 

tomomame

ブルーベリーはドウダンツツジそっくりで
花も紅葉も、そして夏には収穫もたのしめるんですよね。
いいなぁ。

…そろそろ通販で買った毛糸が届くかもしれないの。
何を編もうかな~。
(考えてから買えって)
by tomomame (2010-11-17 15:05) 

みにとまと

かずさん、
トマトが嫌いなお子さんでも大丈夫だと思います!
食べることよりも見て楽しむ感覚なので。
サラダに飾ると思わず笑っちゃうサイズです。

さよさん、
ブルーベリーの木はベランダの隅においてあるので気が付いたら紅葉がはじまっていました。
そちらの方が暖かいと思いますが、トマトは赤くなりませんでしたか。
また来年のお楽しみですね!

Liveさん、
ブルーベリーは今年の夏に収穫して食べています♪
実のついている木を入手したので・・・!
来年、ちゃんと花を咲かせて実らせることが課題です。

etuさん、
ご実家にブルーベリーの木があるのですね。
うちはベランダでプランター栽培なので木も小さめです。
マイクロトマトは大きくてもグリンピースくらい。かわいいですよ。

tomomameさん、
ブルーベリーがツツジ科と聞くと、最初はえっ?と思いましたが、たしかに納得です。
毛糸、何を買ったのかな? ヤフオクでも1玉から買えますよ。
編み物本を見てると、編みたいものが次々に出てきて結局買えないまま・・・優柔不断です。
カーディガンを編もうかと思っていたら、夫がひとこと
「買ったほうが安い」って。たしかにそうですけどー。

by みにとまと (2010-11-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。