SSブログ

ミナミヌマエビの稚エビが産まれました [アクアリウム]

ミナミヌマエビが抱卵しているのを初めて確認してから2週間後、稚エビが産まれました!
ちょうど満月を迎えた日です。
月の満ち欠けと連動しているんですね、きっと。

小さな水槽に、えび母さんと赤ちゃんグッピーを一緒にしていたので
グッピーを大きな水槽に移動させて、安心して産めるようにしました。
なんとなくえび母さんのお腹が小さくなっているような気がして
周りをよ~く見てみると、小さくて白いものがふよふよと動いています。
↓クリックで大きくなります。丸で囲んだのが稚エビで、真ん中にいるのがえび母さん
Image942.jpgImage943.jpg
真ん中に白く写っているのが稚エビ↑

体長は2、3mm程度。
それでていて、ものすごいスピードで動きます。
産まれた直後に撮った写真では、お母さんの近くに集まっていたのですが
その後は水槽を見てもどこにいるんだか・・・まったく見つかりません。
ま、そのうち大きくなって姿を見せてくれることでしょう。

竹炭の濾材をつかって夫が何やら組み立てていました。
魚たちの遊び場(?)が完成~
Image937.jpg コリタブが近くに落ちたときの写真

最初はみんな遠巻きに見ているのですが、慣れてくるとくぐってみたりして。
Image940.jpg
この、くぐり抜けを一番にやってのけたのは次郎。さすがです。
少し遅れて三郎、やっと太郎もくぐれるようになりました!
その後グッピーやテトラもくぐるようになって、エビたちもくぐって遊んでいます。
魚どうしでマネをしたり、影響しあったりするんですね。
体の大きさからすると、我が家の水槽の中で一番大きいのがメスグッピーなので
このコが親分だと思っていたけど、案外、次郎が親分肌なのかもしれない・・・!

竹炭タワーが横に倒れてしまったとき、しばらくすると新しい遊びが。
Image938.jpgImage939.jpg
尾ひれだけ出てる!
このときも、まず最初に次郎、そして三郎がやってきました。
中にもぐって、砂地をつついているらしい。
もぐらたたきゲームを思い出しました。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

かず

コリタブをコリブタと読んでしまったぁ~
ごめんよぉ~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

海老の赤ちゃん・・・おいしそぉ・・・じゃなくて
かわいいねぇ~♪
魚さん達も遊ぶんですよねぇ~。
我が家の魚さんは、水流に乗って遊んでおります。
中には、せっかく綺麗に配置したものをズラシて・・・等。。

by かず (2010-11-24 11:39) 

さよ

なるほど、魚さんたちにも性格があって面白いですね。
いや、私は水槽の誘惑なんかに負けないゾwww
by さよ (2010-11-24 13:19) 

赤メタ

稚エビ生まれましたか~
これからガンガン増えますよ ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

竹炭ハウスにウィローモスですか。
ご主人さんもマメな方ですね(笑)
最初の内は、モスが少し伸びたら切って、
それを何回か繰り返したら綺麗にモッサリ生えますよ

by 赤メタ (2010-11-24 19:32) 

Live

もうすっかり、お楽しみになっちゃいましたね。
海老さん生まれたんですね!この先の成長がきっと楽しみで
覗き込み時間が長くなって、楽しみが増えましたね。
by Live (2010-11-24 23:09) 

みにとまと

かずさん、
コリブタ・・・食べ過ぎたコリがブタになるかも~。コリ達のためにあげてるのにテトラがものすごい勢いで攻撃して奪い取ろうとします。
配置したものをずらすほど大きな魚がいるのですね!

さよさん、
じっくり見ていると本当にそれぞれ一匹ずつの性格の違いがわかってきて
ちゃんと考えて(?)生きてるんだな~と思うと、余計にかわいく思えます。
私自身こんなにハマるとは思わなかったです。さよさんも、ぜひ^^

赤メタさん、
稚エビは日に日に成長しています。大きくなるのが早そうですね。
モスは切ったほうがいいんですか? 伝えておきます~。ありがとうございます!
赤メタさんのような水草が美しい水槽になれるように、がんばります☆

Liveさん、
気が付くと水槽にへばりついてる自分がいます^^
水槽を見てると、ちょっとくらいの嫌なことなんて、どうでもよくなってきます。
家事をさぼりぎみなのは良くない傾向ですけどね。
by みにとまと (2010-11-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。