SSブログ

コリドラスは寝相が悪い? [アクアリウム]

グッピーやネオンテトラは私たちと同じ生活リズム(朝起きて、夜寝る)ですが
コリドラスは昼間寝ていることが多いので、勝手に夜行性だと思い込んでいました。
が、調べてみると特にそんなことはないようです。
ということは、ただ単に昼寝タイムが長いだけ?

底砂の上でじーっとしている時はシャッターチャンス☆
おめめパッチリだけど、たぶん熟睡中の太郎くん(左)
流木に隠れるのが好きな三郎くん(右)
Image914.jpgImage915.jpg

次郎は二人に比べると寝ている時間も短いし、動きが早いのでなかなかいい写真が撮れません。
性格としては一番大人っぽくて、行動がスマートなのが特徴です。

太郎は一番愛嬌もので、しょっちゅう水草にからまっていたりして子どもっぽい雰囲気。
昼寝タイムが長すぎて、全然動かないので死んじゃったんじゃないかと心配したほど。

三郎は水草が大好きでいつも葉っぱをなめまわすように泳いでいます。
ある時、葉っぱの上でななめになって寝ているのを発見。
Image934.jpg
暗くてわかりにくいですが、写真の真ん中あたりに丸っこいのがいます。
おもしろいので、しばらく見ていると・・・
Image935.jpg
葉っぱからズリッと落ちて、この状態でしばらく寝てました。
眠いときはどんな格好でも寝られるんですね~。


魚たちのエサはフレーク状のものと顆粒の沈むエサのほかにコリタブ(コリドラス用タブレット型のエサ)を
あげています。このコリタブが不人気で・・・。
味や匂いの違いがわかるのでしょうか? 
誰も食べようとしないので、放置したまま白くカビが生えては→回収の繰り返し。
ところが。
新入りのコリドラス2匹(次郎&三郎)は初日からコリタブに飛びつきました。
すると太郎もやってきて、
Image916.jpg 3匹を上から見守るエビ^^

コリドラス3匹がムシャムシャ食べる様子を見たグッピーやテトラも次々とやってきた
Image917.jpgImage918.jpg
わーい、祭りだ!
あっという間にコリタブ終了。
今までの不人気ぶりが嘘のようです。

おまけ
Image936.jpg
卵を抱えた、えび母さん。
パシャパシャと卵に水をかけるような仕草に親の愛情を感じます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

Live

水槽の中は、賑やかで楽しそうですね。
魚達も誰かがえさを食べると釣られるんでしょうか?それとも
先陣が食べて大丈夫そうっていうのを見ているのでしょうかね。
魚も考えているんですね。
by Live (2010-11-20 15:42) 

さよ

布団から落ちても、そのまま寝ている私。
三郎に愛着を感じますw

by さよ (2010-11-21 19:32) 

赤メタ

うちのコリは2センチ強しかないので、
よく水草の葉っぱの上で寝てますよ。
熱帯魚の中でローチやボージャの種類は熟睡すると
横になって寝るらしいです。初めて見た人は死んだと
勘違いするらしいとか…
by 赤メタ (2010-11-21 22:36) 

かず

水槽を見つめる、みにとまとさんに愛情を感じます♪
我が家は、ただいま水槽より【ももちゃん】に
テンヤワンヤで・・・・お魚さん達ごめんよぉ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
by かず (2010-11-22 11:00) 

みにとまと

Liveさん、
誰かが毒味(!)してくれるのを待っていたかのようです。
よっぽどまずいエサなのかなーと思っていたのに
今ではみんなで取り合いです。この時間が見ていて一番おもしろいです。

さよさん、
よっぽど深い眠りにおちていないと、できないワザです。
コリ達はしょっちゅう変なかっこうで寝てます。
さよさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね~。

赤メタさん、
2cm・・・かわい~♪ だったら葉っぱの上でも寝られますね。
うちは5cm弱の青コリなので無理やり乗ってる感じです。
横になって寝る魚、見てみたいです!

かずさん、
ニヤニヤしながら見ているので、夫にも笑われています。
ももちゃんも日々成長してるかな~って、すごく気になってます☆
それと、わんちゃん達が水槽にいたずらすることってないのでしょうか?
by みにとまと (2010-11-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。