SSブログ

たまに行く外食、スシロー [食事のこと]

数年前と比べると、外食する回数がめっきり減りました。
いろいろ理由はあるのですが、一番大きいのは仕事をやめたからでしょうか。
肉食をしなくなったことも関係あるかもしれません。

我が家では料理担当は私で、夫は一切やりません。
一人暮らしも長かったし、できないわけではないのですが「好きじゃない」そうです。
私だって好きではないけど、ササッと同時進行で何品も作ったりするのは得意。
だからキッチンに二人並んで・・・なんていうのはかえって苦手。

仕事が終わって、買い物して帰ってきて、さっと料理を始める。
この当たり前のことができない日が月に数回はありました(もっとかな?)。
ナゼかはまったくわからないのですが、どうにも作る気がしないのです。
帰宅したとたんに急に電池が切れてしまう感覚。
こういう日は少し回復するのを待つか、外食するか、出前をとるか。
今日は作る気しないな、と最初からわかるときはお惣菜に頼る。
仕事帰りならデパ地下にも寄れるので、よく利用していました。

あの頃と比べると、今は外食はおろか、お惣菜を買うこともめったにありません。
肉以外にも食品添加物や産地も気にするようになったからです。
使っている油や調味料だって気になります。
(そんなに神経質になっているわけではありませんが)

それでも、たまには外食しようか! というときに利用するのがスシロー。
タッチパネルで注文できるようになってから、ますます行く機会が増えました。
天ぷらは揚げたてが出てくるのでおいしいし、エビフライロールもお気に入り♪
二人とも少食になってきたのか、しめにケーキをいただいても2000円でお釣りがきます。
もともとウニ、イクラ、トロといった高級ネタは好きではないので回転寿司で充分満足!

満足度が高いといえば、スシローは店員さんも感じが良いです。
高校生のアルバイトだと思うのですが笑顔で接客しているのが好感もてました。
今月、もう一回くらい行ってもいいかな~なんて思ってます。

外食するとお皿洗いから解放されるのもポイント高いですね。
食器洗い機って便利なのかなー?
現在どのくらいの家庭で普及しているのか、ちょっと気になります。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

さよ

スシロー!!生もの嫌いだけど、寿司めしが美味しいです、あそこは(^^♪
茹でてあるエビとカニ、卵焼き、アボガド、スィーツが私の定番w
後片付けをしなくていいのは嬉しいですよねえ\(^o^)/
食器洗い機は使い慣れると便利らしいですが、我が家ではタオルとか収納してます!
だって物凄く時間がかかるのよ。手で洗えばササッと終わるじゃないですか。
by さよ (2010-12-07 15:49) 

Live

スシローって100円の回転寿司ですが、結構美味しくてコストパフォーマンスが
よくて、いいですよね。いつも夕飯時は混んでいるイメージなので、行くのは
ちょっと敬遠気味なんですよ。
食洗器って食器を放り込んでスイッチポンすれば洗ってくれるので便利だと思う
のですが、カタログでサイズを見たら大きくて凄く場所を取られてキッチンに置く
スペースがないので、我が家には導入できないんです。
by Live (2010-12-07 18:38) 

かず

スシロー・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
我が家の周りには・・・・ありません(((((¬_¬) フンッ
でも、徒歩圏内に【はま寿司】が有るからいいもん♪
でもでも・・・スシローにはおいしさ・・・負けるかも。。
(実家は他県なので有ります!!食べに行くよぉ~)
回転寿司♪大好きでぇ~す・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ

【食洗器】←うちは付けてません!
私は・・ちょっびり?潔癖がはいっており、食洗器の場合、
定期的に食洗器自体を綺麗に掃除しないと・・・・
(けっこう汚いって知ってました?)
そんな事やるぐらいなら、手洗いの方が簡単さ!!
by かず (2010-12-08 14:40) 

みにとまと

さよさん、
生ものが苦手なら天ぷらやエビフライロールかなりおすすめです!
私は蒸しほたてと松前漬けが好きです。
タオル収納って・・・なんて贅沢な使い方を・・・。
システムキッチンで最初から付いているタイプなのかなぁ?

Liveさん、
たしかに混雑してます。それだけ人気があるのでしょうね。
平日の夕方(早め)が狙い目かな。
置くスペース! それが一番大事ですね、忘れてました。

かずさん、
我が家の周りはファミレス系が全体的に少ないんです。デ○ーズとかロイ○も閉店しちゃったし。
食洗器自体の掃除・・・余計な手間だなぁ。
手で洗うよりも水の節約になるとか宣伝してるのが、どうも嘘くさく感じてます。
かずさん家では動物をたくさん飼っていますが潔癖でも大丈夫なんですか?
by みにとまと (2010-12-08 17:51) 

etu

食器洗浄機。
実家にも付いています。
こちら上海のマンションでも付けて貰いました。
でも・・・
家族3人だと…食洗機に入れなくても…って言う
数のお皿しかないんです(>_<)
スシロー。実家近所にも無いなぁ。行った事ないです。
でも、別の回転すしだったら、行った事あるよ(^o^)丿

電池切れ。
分かります。私も良く電池切れに。
ホルモンバランスと瘀血って言う話です。
冷えは大敵で~す。
by etu (2010-12-09 19:31) 

かず

動物が沢山・・そぉなんです。。
帰ったら、ゲージ内を拭き、寝る前に必ずクイックル&コロコロ。
朝も掃除機かけて・・・けっこう大変です( ̄Д ̄;;
お魚さん達の掃除は週一回、旦那様に頑張ってもらってまぁ~すww

by かず (2010-12-10 16:06) 

みにとまと

etuさん、こんにちは~。
ホルモンバランスとか精神的なものだとは思いますねー。
本当に電池が切れちゃったとしか言いようのないやる気のなさで、自分でも情けなく思うことがしょっちゅうありました。
ご実家にもあるんですねー。etuさんの周りでは普及率100%?

かずさん、
わ~すごいです! きれい好きな人は家中が清潔でいいなー。
朝から掃除機かけるのは大変そうだけど、きっと習慣になっているんですね。
無理しない程度にがんばってください♪
by みにとまと (2010-12-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。