SSブログ

グッピー4回目の出産と消えたオトシンの謎 [アクアリウム]

記事のupができない~。表示されるのも遅くないですか?


オトシンクルスが仲間入りしてから、あんなに真っ黒になっていたアヌビアスナナ(水草)が
つやつやと美しい緑色をとりもどしました。
かわいいだけじゃないオトシンくんに拍手!
さぼりぎみなエビたちよりも、いい仕事します。
Image976.jpg

ところが・・・?
4匹いるはずのオトシンがどこを探しても3匹しか見当たらない。
流木をどかしてみても、いない。
ヒーターにくっついて火傷しないようにカバーも取り付けたのに、どこに行ったの?
誰かに食べられたとか?
でも、何の跡形もないし、毎日見ているので気づきそうなものです。 ホント謎です。

そんな中、グッピーが4回目の出産。
Image992.jpg
小さいのが白っぽく写ってます。右にいる真ん丸いのはグッピー娘(太りすぎ!)

1回目・・・生き残ったのは2匹→オスメスのペア すっかり大人になりました(上の写真)
2回目・・・生き残ったのは5匹→里子に出しました
3回目・・・救出した21匹→別水槽で成長中 もらわれていく予定です
4回目・・・あえて救出していないにもかかわらず20匹以上生き残っています

たぶん一度に産む数も増えていると思うのですが生存率が上がってる!
出産直後は気が立っているのか、子をガブッとするシーンも目撃しましたが現在は落ち着いてます。
それと今回はオスを別水槽に移してみました。
傍から見ていてもうっとおしいくらい(笑)メスにまとわりつくので。
しばらくの間、離れていてもらいましょう。

この水槽は以前メインで使っていた横長のスリムタイプを3室に分けたもの。
Image977.jpg
ネットで仕切りをつけた、夫の自作です。
手前にはグッピーの3回目の子供たちが入ってます。
今は真ん中の部屋にグッピーの父親と息子。
もうひとつの部屋は空き。
コリドラスの誰かが卵を産んでくれたら、ここに入れる予定です。
名前は太郎、次郎、三郎と呼んでいますがオスかメスかはまったく不明。
なんとなくの予想は太郎と次郎がメスではないか? と期待してます。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

tomomame

旦那様って、自分の好きな事は
一生懸命設計したり作業したりしますよね。
生存率が上がってるのはすごいですね!
by tomomame (2010-12-08 18:36) 

赤メタ

すごい!セパレーター自作ですか
なんかディスカス水槽みたいですね

グッピーの雄って噂には聞いてましたが
そんなにまとわり付くんですか(笑)
by 赤メタ (2010-12-08 23:14) 

みにとまと

tomomameさん、
「自分の好きな事は」ものすごく集中してやります。tomomameさん家も同じですか??
PCにはまっていた時は家に10台以上あったり、水槽もまた増えて6つになりました。
もうね、あえて何も言わないようにしてるんです。お好きにどうぞ♪ って。
いちいちケンカするより、そのほうがラクだなぁって気が付いたので^^

赤メタさん、
稚魚が通り抜けできない素材をいろいろ探して、園芸用の鉢底ネットで作ってました。
グッピーのメスの立場になって見ていると「うざい!!」って言いたくなるほどです。
メスであればいいらしく、自分の子にもまとわりつきます。
お店みたいにオスメスを分けて飼育しないと爆発的に増えそうな予感。
by みにとまと (2010-12-09 08:57) 

さよ

なんかすでに爆発的に増えてそうな感じ\(^o^)/
でもPC10台なんてのからすると、ちっこいからいいですねw
by さよ (2010-12-09 11:39) 

みにとまと

さよさん、
コメントの返答にグチが入ってしまいました。
ここに引越してきてからモノがずいぶん増えたと思います。引越しは毎回二人で作業するんですけど、次に引越すときが怖いなぁ・・・!
by みにとまと (2010-12-09 16:00) 

かず

水槽6つって・・凄い・・・(; ̄ー ̄川
そのうちネット販売とかしそうな勢いでグッピーちゃん
増えてますね~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

我が家も引越しの時は極力、自分達で!
荷物が少なかったので、1日で荷造り・1日で荷解きをしましたww
ただ・・・今は飼育動物が増えてまして・・・
絶対引っ越せないなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by かず (2010-12-10 16:01) 

Live

段々と魚の家族も増えて、水槽も増えて、旦那様の自作の仕切りも出来て
本格的になってきましたね。
行方不明のオトシンの1匹は、見つかりましたかぁ~。
by Live (2010-12-10 16:25) 

シービーちゃん

旦那さんの自信作、かなり立派ですね。
オトシンの行方は気になるけど、みにとまとさんも、旦那さんも、かなり育成の腕前が上がっているご様子。私も、グッピーのオスのように、メスからウザイと言われないよう、気をつけねば!
by シービーちゃん (2010-12-11 01:21) 

みにとまと

かずさん、
さらに1個増えて7個になってました。いったいどうするんだ??
数年内には引越したいのですが、どうにも腰が重いです。
荷物が増えたのもあるけど、何よりも自分達の体力が落ちてると思うんですよねー。

Liveさん、
オトシンくん見つかりません。きっと誰かに・・・。
その後また1匹☆になってしまったので残ったのは2匹です。
強い種と弱い種がハッキリ見えてきます。グッピーはもちろん前者です。

シービーちゃんさん、
おほめいただきありがとうございます♪
水槽用ライトなんかも自作してます。男の人は器用ですね。
オスだけ見ていると優雅で美しいのに、メスがいると周りをうろうろ。悲しい性です。
by みにとまと (2010-12-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。