SSブログ

ちびパンが☆になりました [アクアリウム]

あたたかいコメントありがとうございました!
まずは皆さまにご報告を、と思っていたのですがブログを見ることさえできずに一週間が経ちました。
前回ブログを書いていた時点で、かなり弱っていたのですがとうとう力尽きて
ちびパンは☆おほしさま☆になりました。

「お」と「さま」をつける日本語っていいですね。
「おつかれさまの国」の曲を思い出します。

えさを食べて少し元気を取り戻したかのように思われたちびパン。
やはり水槽に入れると自分でえさを見つけることができていないようでした。
とりあえずは一日おきくらいにプラカップでえさやりをすることにしました。

いつもはじーっとしていてあまり動かないのですが
ある時、やたらに動きまわっているので近づいて見てみると
赤ちゃんグッピーたちに追いかけまわされていました。
砂地で休んでいるとグッピーにつっつかれるので、常に泳ぎまわります。
よく見ると尾ひれがギザギザ。たぶんかじられたのでしょう。
流木に隠れたり、フィルターのスポンジのすき間に逃げ込んだり。
この姿を見たときは、せつなくなりました・・・。
Image1023.jpg 必死に逃げ込むちびパン

まずは写真、そして・・・助けなきゃ!
20匹くらいいる赤ちゃんグッピーを3室水槽に移そう!
水合わせ? そんなのどうでもいい!(本当はよくないです)
プラカップですくって、どんどん移動させる。
最後までしぶといグッピーが2匹いたけど、なんとか終了。
ちびパンは驚いたように目を丸くしていました。

夫が帰宅してから報告すると、やはり怒られました。
「PHショックとかもあるから水合わせしないと!」って。
でも赤ちゃんグッピーたちは平然と泳いでるし、上の写真を見せたら納得してくれたようです。

一人ポツンと寂しげなちびパンですが、プラカップでえさやりするとパクパク食べます。
食べる様子を初めて見た夫は驚いていました。
パンダは肌色っぽくて体が透き通っているので、食べたものが体に入るところがよく見えます。
口から食べたえさをエラからぴゅっと出すこともあるので
本当にちゃんと食べているかどうか? よーく観察します。

ほとんど動かないちびパン。たまに数cm移動するくらい。
ある朝、ほっぺに傷がついたみたいに赤くなっているのが気になりました。
その日はえさをあげてもまったく食べません。
そのうち、くるくる回り出したので、ちびコリの最期を思い出しながら呆然とただ水槽を見ていました。

もう何もする気になれず、泣いてばかりいたように思います。
空っぽになった水槽を見ては泣き、思い出しては泣き。
「ちびパンおはよう!」「ちびパンおやすみ~」といつも話しかけていた私。
とってもかわいくて、いい子だったちびパン。
無理にえさを食べさせたのが良くなかったのか?
水槽を変えないほうが良かったのか?
一人にしてしまったのが・・・と、いろいろ考えてしまいます。
ごめんね、そしてありがとう!
指先にのるほどの小さな小さな体で、大きな愛をくれたちびパンに感謝です。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

さよ

ちょうどクリスマスの静かな曲が流れていたこともあって
もらい泣きしちゃいました (>_<)
たっぷりと愛をそそいでもらったちびパンちゃんは
お魚の天使になって元気に空を泳いでますね♪♪♪
by さよ (2010-12-24 13:07) 

etu

ちびパンちゃん。
そうでしたか。。。別れは本当に悲しいです。
短い期間だったけどちびパンちゃん。
愛情たっぷりの時間でしたね☆
by etu (2010-12-24 14:27) 

Live

たっぷり愛情を注いでいたのに残念ですね。
だけど、きっとちびパンは、幸せに思っていますよ。
しっかり供養してあげて下さい。
by Live (2010-12-24 15:58) 

赤メタ

残念です
短期間の間の出来事なので、ショップにいた段階で弱っていたんだと
思います。私もマキュラータを購入後、翌日までに7匹も☆に
してしまった事があり、それ以降は購入時にお魚の健康状態を
よく観察してから購入するようにしてます。
どんなに欲しかったお魚でも、健康状態が悪いなら諦める勇気が
必要なんだと、この時教えてもらいました。

ちびパンは短いお付き合いになっちゃいましたが、最後にこれだけ
愛情を注いでくれる、みにとまとさんに出会えて幸せだったと思います
by 赤メタ (2010-12-24 21:44) 

みにとまと

さよさん、
もらい泣き・・・という言葉につられて、また泣いちゃいました。
最期を看取るのはツライものですね。
フッと魂が抜けていくような瞬間がわかりました。

etuさん、
嬉しい出会いがあれば、いつか別れも訪れるんですよね。
3週間弱という短い期間だったのに、たくさん愛をもらいました。

Liveさん、
小さな生き物を飼うのって楽しい反面、むずかしいなと思いました。
しゃべらないし、表情もわかりにくいし。
今回いろんなことを教わったような気がします。

赤メタさん、
実は同じ日に購入したオトシンも4匹☆になりました。
思い当たることはいくつかあるんです・・・。
オトシンもパンダも袋にパックされていたものを買ったこと。
朝からパックされていたとしたら、すでに数時間経過してたと思います。
それと、スクーターで持ち帰るときにテイルボックスじゃなくてシート下に入れてしまったこと。帰宅したときに、かなり水温が上がっていたのが原因かも。
ショップでの健康状態も、今度から気をつけて見るようにします。
ありがとうございました。
by みにとまと (2010-12-26 09:40) 

かず

ダイレクトにコメ出来ずに今頃にすみません。。。
お星様になってしまった・・・・
最後を看取ってもらって幸せな子だったと思いますよ。。
我が家は共働きなので、たいていが帰宅すると・・・ってパターンなので・・。
クリスマス前後にって事は、きっと神様が連れて行ったんですよ☆
とってもいい子は神様が連れて行ってしまう・・って聞いたことあります。
愛情をたっぷり貰った子は、みにとまとママが元気ないと心配しちゃいますよ!!
ゆっくり思い出にしながら元気になってね♪
by かず (2010-12-31 02:57) 

みにとまと

かずさん、
一時期は本当にもぬけの殻状態になってしまいました。
水槽を見るだけでも涙が出ちゃって。
神様が連れて行ってしまう、って話はなんだか素敵。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
by みにとまと (2011-01-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。