SSブログ

紙コップde救出作戦 [アクアリウム]

我が家のアイドル、コリドラスパンダ2匹
Image997.jpg
Image996.jpg

とても活発で、自分の倍以上もある青コリに負けじとエサに食いついていくパンちゃん。
その様子を遠くから見つめる、ちびパン。
お腹がぷっくりとふくらんでいるパンちゃんと比べると、ずいぶんとやせてます。
そんなちびパンがある朝、ふら~っふら~っと体が横倒し状態になっていました。

ずっと弱っていたし、もう最期かもしれない。
「ちびパンを見守ってあげてね」と言い残して夫は仕事に出かけました。
さて、どうしよう。
弱っている魚を目の前にして、何かできることはないか?
そうだ。
前回やったみたいにサテライトに移してみよう!

ところが。
設置の仕方がわからない!!
ちゃんと見ておくんだった。ポンプのホースをどこにつなげばいいんだ??
こうしている間にも、どんどん弱ってしまう。
隔離してエサを与えるだけならコップでもいいかな、と思い
使い捨てのプラスチックコップを用意しました。

水温が変わらないように水槽にコップを浮かべて、エサを多めに入れて、ちびパン隔離。
最初は「?」という表情ですが、まわりのつぶつぶが食べられるものだとわかると
パク・・・パク・・・バクバクッと食べ始めました。
お腹が空いていただけだったようです。
とりあえず安心♪
私にも写真を撮る余裕がでてきました。
Image1011.jpg

コップは手を離しても水に浮くのですが、なんか心配で。
状態を見ながら、水を少しずつ入れ替えたり、
ずーっとこの状態で固まっていたので翌日は右手と右肩が筋肉痛でした。
実はトイレに行きたいのもガマンして2時間くらい、同じ姿勢だったので(笑)

その日の夜、流木の上でじーっと動かないちびパン。
Image1017.jpg
思いつめた表情に見えてしまいます。

赤ちゃんグッピーたちを入れている25cm水槽に移すことにしました。
大磯砂と田砂のセパレート式になっていて底面ろ過方式だそうです。
コリタブを落としてみると、すぐに赤ちゃんグッピーたちが寄ってきました。
Image1018.jpgImage1022.jpg

エサの匂いがわかるようになったのか? ちびパンも近づいてきます。
ちゃんとエサを食べて元気になるんだよ。
小さくて、か弱いちびパンがかわいくて仕方ない今日このごろです。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

かず

2時間トイレにも行かずにって・・・
もの凄い愛情を感じます(゜・゜* ホレボレ
我が家のももんが『ももちゃん』もケガをして悪化してしまい・・・
現在、介護状態で11日(土)がヤマだったのですが、
明け方まで頑張って介護!!
今日にはだいぶ良くなりました♪
やっぱり、飼育した以上は愛が芽生えますよねん♪

でも・・・トイレには行ってね( ̄∇ ̄;)
by かず (2010-12-15 12:07) 

さよ

いやあ、みなさん、親ばか丸出しですなあ(笑)
やさしさが伝わって来ます(*^。^*)
by さよ (2010-12-15 12:30) 

Live

愛情注がれてますねぇ。2時間も固まったままとは凄いです。
お帰りになった旦那さんは、喜んでいたのでしょうか?
ちびパンくんは、今日も元気に泳いでいますかぁ~。

by Live (2010-12-15 15:03) 

赤メタ

愛情が伝わってきます
幸せ一杯のコリパンですよね。

早く元気になってもう一匹と一緒に暮らせるといいですね
by 赤メタ (2010-12-15 20:43) 

tomomame

2時間!すご~い。
愛ですね~^^
それに、砂がとてもキレイな色。
私だったらこんなデリケートな生き物は
…ムリだろうなぁ。
by tomomame (2010-12-16 09:30) 

etu

ちびパンちゃんは・・・
元気に泳いでいますか?
お腹が空いて弱っていただけで
あって欲しいです(>_<)
本当、トイレには行って下さいね(^o^)丿
by etu (2010-12-16 10:36) 

みにとまと

みなさんコメントありがとうございます!

2時間も!? というのは本人も一番驚いたことです。
朝8時過ぎに夫を見送ったあと、次に時計を見たら10時半になっててビックリ(笑)
指先もふやけてました。
小さなコップの中でエサをぱくぱく食べる小さなちびパンを見ていることが
ただただ嬉しくて。二人きりの時間・・・って感じでした。
愛をたくさん受け取っているのは私たちのほうだと思います。
あんなに小さな存在が大きな愛を与えてくれるんだなぁと感心しています。
by みにとまと (2010-12-18 12:01) 

シービーちゃん

おおっ、ファイン頭脳プレーですね。
ちびパンくんも、復調してきて良かったです。筋肉痛とトイレの我慢は、無駄ではなかったですね。いっぱい餌を食べて、元気になってね。
by シービーちゃん (2010-12-19 00:35) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
プラスチックのコップとは小学生並みの発想です^^
今ごろちびパンはコリドラスの国で楽しく暮らしていると思います。
by みにとまと (2010-12-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。