SSブログ

水槽リセット&新しい仲間 [アクアリウム]

ガーデニングの記録をつけようと思ってはじめたブログですが今ではすっかり水槽日記。
今年は旅やツーリングのことをまとめて書いてみたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

まずは間違い探しです
Image1004.jpgImage1025.jpg
大きく変わったところは何でしょうか?


はい、正解です!
底砂が全面真っ白な田砂から大磯砂&田砂の黒白バージョンになりました。
どうやら底面ろ過というものが加わったそうです。

コリドラスパンダのちびパンが☆になってから、胸にぽっかりと穴があいてしまった私。
こんな悲しい思いをするなら新しい魚も飼いたくないって思ってました。
でも。
まだパンちゃんが一匹いるし、残っているコたちのためにも賑やかな水槽にしよう!
Image1038.jpg

外部フィルターの能力もアップしたとのことで
「さかなを買いに行こう!」ということになりました。
最近よく行くショップでクリスマスセールや年末セールをやっていたので
いっきにたくさんの仲間が増えました。

ラスボラエスペイ・・・10匹 ¥500
Image1041.jpgImage1044.jpg 
よく動き回るのでうまく写真が撮れません。

カージナルテトラ・・・10匹 ¥500
Image1040.jpg
手前の大きいのは最初からいるネオンテトラ。まるで親子のように仲良く泳いでます。

ブラックネオンテトラ・・・10匹 ¥500
Image1049.jpg 奇跡の一枚?

コリドラス・ピグマエウス・・・5匹 ¥800
Image1046.jpg 小鳥のようなかわいらしさです

ミッキーマウスプラティ・・・5匹 ¥500
Image1050.jpg ミッキーの模様がカワイイ~

40匹も増えたのですが、水槽の調子が良いみたいで一匹も☆になっていません。
パンダちゃんがいたときは常にハラハラドキドキしていたのですが
久しぶりにゆったり落ち着いて見ることができました。
このぶんならパンダちゃんを入れても大丈夫かな~?

アクアリウム関連は夫婦共有の家計から出しているのですが
コリドラスパンダ10匹は夫からの誕生日プレゼントということで、お金を預かって買いに行きました。
ところが。
あぁ・・・翌日から1匹、また1匹と☆になってしまい、とうとう残り2匹・・・。
年初から何度も泣きました。
こればっかりは慣れることができません。
残ったパンダちゃんが元気に育ちますように!
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

etu

熱帯魚は父がハマって育てていました。
先日、帰省したら???ん???
孫から託された犬の世話に追われ、熱帯魚じゃなく?
金魚???になっていました(@_@;)
今度帰省したら…パンダちゃんって、どんな熱帯魚なのか?
お店に見に行ってみますね~。
今年は編み物の本でも買ってみます。
色々相談に乗って下さいねぇ☆
今年もヨロシクお願いします(^o^)丿
by etu (2011-01-05 18:24) 

赤メタ

随分良心的な値段で販売さてれいるショップが
お近くにあるとは羨ましい

ウチの近所ではピグエマウスなんて1匹300円ですから…
まあ、これは高すぎなんでしょうけど

沢山増えて賑やかになり
毎日、水槽眺めるのが楽しみですね
by 赤メタ (2011-01-05 18:25) 

Live

賑やかアクアリウムになって、新年を迎えられたのですね。
ガーデニングとアクアリウムの記事を楽しみにしていますよ。
今年もよろしくお願い致します。
by Live (2011-01-05 18:48) 

みにとまと

etuさん、
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
コリドラスパンダのかわいさは写真だけでは伝わりませんねぇ。
フリフリダンスのような動きがとーってもカワイイんですよ。
水槽を見るときは、まずパンダの生存確認をしてしまいます。

赤メタさん、
この値段はセール価格ですよー(なので、あえて載せました)
普段はパンダが400円、ピグミーも同じくらいだったかな。
年末セールの日替わり大特価を狙って、何度も足を運んだ結果です。
みんなミニサイズなので大きく育ってほしいです。

Liveさん、
いつもお父さん目線のあたたかいコメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
by みにとまと (2011-01-06 09:28) 

さよ

わっ\(^o^)/
なんか増えてるぅ・・・と思わず観てしまいましたw
みんなまあるくて可愛いおめめをしてるのね!
みにとまとさんが夢中になるのが分かる気がしてきました。
今年も春の日だまりのようなブログを楽しませて頂きます。
よろしくね(^_-)-☆
by さよ (2011-01-06 16:38) 

かず

にぎやかになりましたねぇ~。。
ミッキーちゃんは弱いんだよねぇ~。。。
我が家も何度かチャレンジしたんだけど、無理でした・・・・汗
そぉそぉ、以前にブラックテールシャークは凶暴では?と
質問が有りましたが、我が家は2匹目なのですが
どちらもとっても大人しく黒と赤のコントラストがとっても綺麗です♪
テトラちゃんを入れても全然大丈夫ですよん♪
でも・・・説明は確かに凶暴になってますね・・・・何故?
by かず (2011-01-07 01:23) 

みにとまと

さよさん、
そうですね、つぶらな瞳がかわいらしいです。
わたしには小鳥やうさぎ、ハムスターなどの小動物系に見えてしまうんです。
同じパンダでも目に特徴があって、まん丸だったり猫目だったり。
そのまま「猫目ちゃん」って呼んでます。
春の日だまりっていいですねー。ありがとうございます♪

かずさん、
はい、いっきに増えました。今のところ順調です!
ブラックテールシャークってどんな魚かわからなかったので写真を探してみたら
どこを見ても「凶暴です」って。誰が言い出したんでしょうねぇ?
きっと飼っている環境で変わってくるのかもしれないですね。かずさん家ではいい子♪
ミッキー弱いんですか? 小さいのを選んで買ってきたんですが、えさの食べすぎでブクブクに太りだしたので現在、別水槽に隔離してます。
またご報告します!
by みにとまと (2011-01-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。