SSブログ

おせちと野菜三昧な日々 [食事のこと]

年末に買出しに行ったきり、今日まで食材を買い足していませんでした。
毎年、元旦はわたしの実家に家族で集まるのですが
おせちをたくさん作っても子ども達はあまり食べません。
それ以外にも何かと料理を作りすぎるので、結局余ってしまいます。
(なぜか毎年同じことの繰り返し)

余りモノを持ち帰るだけで2日くらいは持ちます。
それと、相模原に住む姉のところから大量の野菜。
だいこん・さつまいも・さといも・ほうれんそう・ブロッコリー・はやとうり・サニーレタス・・・
義兄の趣味の畑が年々拡大しているようで、今ではかなり本格的にやっているらしく
収穫量がものすごいのです。
もちろん、とてもありがたい♪

食事のたびに、だいこんの葉っぱ、だいこん、さつまいもが登場します。
これが続くと・・・飽きてきます。
なんという贅沢なことを! 本当にそのとおりです。
まだ食材を調達しなくても数日は持ちそうですが、なんか違うものが食べたい!

お正月は食べてばかりで太る・・・と言いますが
野菜中心でお腹がいっぱいで、おやつもあまり食べなかったせいか
かえって体重も軽く、調子がよいみたいです。
ただ運動不足はまったく解消されていないので、今年こそは・・・と思うのですが。
たぶんやらないでしょう(笑)
タグ:おせち 野菜
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

さよ

や、やさい・・・全然たべなかった(>_<)
お正月用品の野菜だけが冷蔵庫に残ってます。
あしたは七草がゆにして食べよう・・・w

by さよ (2011-01-06 16:42) 

Live

うちも、今年はまだ買出しに行ってないですね~。
とりあえず、あるものを片付けないと冷蔵庫に入らないので、
少しずつ食べて減らしています。野菜中心のベジな食事って、
お腹の調子も良くて、少々食べすぎても体重は気にならないですね。
お姉さん、うちの隣の市なんですね。

by Live (2011-01-06 22:29) 

シービーちゃん

明けまして、おめでとうございます。
水槽のなかも、賑やかになったみたいですね。その反面、ツライことも多くなると思いますが、こればっかりは生物の宿命ですもんね。なんとか長生きできるといいのですが…。
私の弟夫婦も、野菜を作っていて、たまにドッサリ野菜が届きます。おいしいんだけど、食べきるのが、大変!
by シービーちゃん (2011-01-06 23:34) 

かず

野菜ってたまにたらふく食べたくなりますよねぇ~。。
明日の朝は七草がゆ♪
七草セットを毎年購入して作ってますよんww
でも・・・・いまいち名前を全て覚えられません・・・・汗
by かず (2011-01-07 01:28) 

etu

みにとまとさんの、
今年も運動はしないでしょう~♪
きっと私もしません。歩いたりするだけでも
じゅうぶんな運動ですよね☆
by etu (2011-01-07 09:42) 

tomomame

大変遅れましたが^^;新年おめでとうございます
野菜、ウチも最近結構多めに食べています。
御節は用意しなかった…。お雑煮は食べたけど。
スーパーで安売りの日とかに一杯買っちゃうんですよ~
最近は(ウッドデッキとかDIYでやる)工事の下準備があって
菜園スペースがとれないんです(T_T)

先日、ホームセンターで売れ残り本のセールをやっていて
雄鶏社(懐かしいのぅ)も含め編物本もあったんですよ。
帽子の本を買おうか悩んでいたら
「お前は頭が大きいから帽子は似合わない」
と主人に言われました…。母にも言われたような…。
というわけで、、靴下など違うものにします。
by tomomame (2011-01-07 11:42) 

みにとまと

さよさん、
おせち三昧だったのでしょうか?
採りたて野菜って土や泥がいっぱいだし、下準備がけっこう大変で。
それこそ広い土間でもあればいいんだけど狭いキッチンでは場所もとるし。
あっ、でもとてもありがたいことなんですよー^^

Liveさん、
同じく。なぜか年末は買いだめする傾向にあります。
お隣さんです♪ 一時期わたしも八王子に住んでましたよ。
地図で見ると相模原市って面積広いですよねー。たまに遊びに行きます。

シービーちゃんさん、
弟さんが畑をやっているのですね! 収穫の時期は本当に食べきれないみたいで
(田舎なので近所も畑をやっている人が多い)わざわざ野菜を持ってきてくれたりします。食べきるのが大変・・・同感です。
漬け物にするっていうのは先人の知恵だな~って改めて思ったりします。

かずさん、
七草がゆ、おいしかったですか?
本来は七種の野菜の意味で「七種(ななくさ)」って読むんだそうです。
秋の七草は見て楽しむお花か・・・ふむふむ。wikiで調べました。

etuさん、
歩くのが一番いい運動だと思います!
etuさんは身軽にあちこち出かけていて活動的なイメージです。
ちょっとは見習いたいものです。万歩計つけてますか?

tomomameさん、
ウッドデッキを作るんですか! わ~楽しみですねぇ。
寒いときには耳がかくれる毛糸の帽子ですよ~。
頭が大きいなんて失礼な。似合うタイプの帽子があるはずです!
tomomameさんの得意な編み込みに今、初チャレンジしてます。
難しいけど・・・できあがったら見てくださいね。
by みにとまと (2011-01-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。