SSブログ

エサの争奪戦 [アクアリウム]

水槽を見ていて楽しいのは、なんと言ってもエサの時間です。
テトラたちには浮くタイプのエサをぱらぱらまいて、
コリドラス用にタブレットをひとつ落とします。

あ、パンダがすぐに見つけたようです^^
Image1111.jpg ハムハム・・・おいしいなぁ♪

なるべくパンダがいるところに落とすようにしているのですが
匂いをかぎつけて、すかさずアイツがやってきます。
Image1114.jpg (ドンッ)どけどけ!
あぁーっ!
いつもこんな感じで結局、青コリ3匹(太郎、次郎、三郎)が食べきって終了。
体の大きさも違うし、負けちゃうよね。
ネオンテトラも突っつきにやってくるし、
Image1138.jpg
仲間を呼んで応戦だ! オーッ!
Image1140.jpg
ピグミーたちも両側から攻めます
Image1149.jpg

エサが端に移動しても、ちゃんとくっついて行くよ
Image1142.jpgImage1144.jpg

ちびちゃんたち、がんばれー! と応援しつつ写真を撮るわたし。
じっとしていないのでブレまくってます。見づらくてすみません。
今回のベストショットはこちらです。
Image1136.jpg
デブコリがふっと顔をあげた瞬間に、くるっと向きをかえてエサに食いつくパンダちゃん。
目をギラッとさせて闘争心に燃えてる感じが出ています。

実際のコリドラスたちはみ~んなおとなしくて仲良しですけどね。
勝手にセリフをつけては遊んでます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

かず

みにとまとさんと魚ちゃんたちの様子が目に浮かび
ほほえましくもニタ~と笑って読んでおります。。
私も良くやってたなぁ~。。。
最近はもっぱら【ももちゃん】と【みかんちゃん】との女子会で
楽しんでおりますが・・。
だって他はみんなオスなんですもん(〃゜д゜;A
by かず (2011-01-21 10:30) 

Live

餌の時間の様子が良くわかりますね~。
撮影もだんだん、リアルな場面が多くなってきて、次は動画でUpでしょうか?
もしかして、水中カメラを準備されていたりして??
by Live (2011-01-21 16:10) 

赤メタ

これが噂のデブコリですね(笑)

これだけ体格差があると大変だな~
頑張れパンダ!
by 赤メタ (2011-01-21 20:05) 

みにとまと

かずさん、
ももちゃんとみかんちゃんとの女子会・・・いいかも♪
怪我はすっかりよくなりましたか?
今は水槽にかじりつきですけど、けっこう飽きっぽいのでいつまで続くかな。

Liveさん、
動画にチャレンジしてみたんですが、こちらが思うようには動かないので難しいです。
ダイビング用の水中カメラはありますけど、水槽だとどうかなー?
かわいい写真を撮って、見る人に楽しんでもらえたら嬉しいです。

赤メタさん、
そうです~。太りすぎて竹炭リングを通れなくなりました。
ドンッと体当たりしたり、ちびが押しつぶされそうになってハラハラしますが
意外とパンダは負けないし、しつこいです^^
そこが見ていておもしろいです。
by みにとまと (2011-01-22 13:48) 

シービーちゃん

エサの争奪戦、まさに弱肉強食。自然界と変わりませんね。
記事を読んでいると、こちらまで小さい魚を応援したくなります。そういえば、動物園のサル山でも、子ザルを応援していたなぁ。
by シービーちゃん (2011-01-22 18:07) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
やさしいんですね^^
体が小さいのに一生懸命なところに感動します。
水槽ごしに「がんばれ、がんばれ!」ってエールを送ります。
by みにとまと (2011-01-26 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。