SSブログ

りすの編み込み模様 [ハンドメイド]

毎年たくさんのニット本が出版されていますが
自分のアンテナにピピッとくる本は、たいてい雄鶏社のものでした。
とくに「おでかけ編」と「おうち編」のシリーズが好きだったのに・・・。
(雄鶏社は2009年4月に自己破産申請)

残念に思っていたら、このシリーズを継承しているっぽい本が
世界文化社というところから出ていました。



「手編み時間 おでかけニットvol.1」

全体の雰囲気もかわいらしくて、とくに気に入ったのが
Image1059.jpg りすのカーディガン

編み物熱が高まっている時だったので思わず毛糸を購入。
すぐに編みはじめるものの最初の一目ゴム編みでつまずいてしまった。
あれれ? こんなに下手だったっけ?
編み込み模様だってできるかどうか不安になってきた。
それに。
りすの模様が気に入ったんだけど、これ着て出かけられるかなぁ?

計画変更!
まずは編み込みの練習。
一回目はキツキツに編んでしまって、りすがひきつれて波打ってしまいました。
ゆるすぎてもきれいな模様にはなりません。
糸のひき具合がポイントのようです。
りすに見えますか? 上半分は水玉もようにしました。
Image1096.jpg

同じものを2枚編んでレッグウォーマー
Image1110.jpg
並べて見ると差がくっきり!
編みなおすのが面倒になったので、ひきつれたまま無理やり完成^^
部屋の中で使うものだし、まぁいいか♪

まだ毛糸も余っているし、どうぶつシリーズで何か編もうかな。





タグ:編み物 りす
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

さよ

水玉模様が、ドングリみたいで楽しいです(^^♪
手編みって着たり洗ったりしてるうちに、目が揃っちゃうんじゃないですか?
十分に大丈夫の気がしますけど、編んでる本人は納得できないんですねw
by さよ (2011-01-22 21:06) 

Live

雪の中にリスがいるようで、とてもいいと思います。
左右違うのも親子リスで会話をしているように見えますから、
問題無しですよ。リス柄をサイドにしておけば、外に履いて行っても
全然大丈夫だと思います。
by Live (2011-01-23 15:02) 

かず

かわいい~♪
ほしい~♪
いいなぁ~♪
何の問題も有りませんよ~売れます。。。
ってか私が買います!!
by かず (2011-01-24 14:39) 

tomomame

ちょっとひきつれているのが気になって…って、同志!
雄鶏社、今でも残念です…。
他社で再出版してくれているものもありますが。
おうちニット、私が持っているの
(冬の手編み時間 おうちニット)と別物なんですね。
私もやっとほどき終わったので、靴下編み始めてます。
by tomomame (2011-01-24 14:57) 

みにとまと

さよさん、
ドングリかぁ~、なるほどそれもいいですね。
完璧を目指しているわけではないですが、あまりにも不揃いで・・・。
やっぱり気になります~。

Liveさん、
素晴らしい感性をお持ちなんですね。
とてもかわいらしい表現をしていただいて、ありがとうございます。
外に履いて行っちゃおうかな~?

かずさん、
ありがとうございます~♪
でも、実際近くで見たら「えっ?」って感じかも・・・。
日ごろお世話になっているお礼にプレゼントしたいで~す。

tomomameさん、
他社で再出版しているんですか? 知りませんでした。
この「おうちニット」も世界文化から去年出たものです(内容はいまいちかな?)
靴下もいいですね! カーディガン編もうと思ったのに、つい小物に行ってしまいます。
編み込みって少しずつ模様になっていくところが楽しいです♪
ぜひ、編んだ作品を見せてくださいね!
by みにとまと (2011-01-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。