SSブログ

丸の内ぶらぶら散歩 [お散歩]

春のようなポカポカ陽気だった先週。
東京国際フォーラムに用事があったので、その後ぶらりと歩いてみました。
ずっと工事中だった場所に大きなビルが建っていたので行ってみると
Image1249.jpg Image1250.jpg 
ここが丸の内ブリックスクエアだったのですね。
小さな中庭にベンチがたくさんあって、小鳥のさえずりも聞こえてくる素敵な空間です。
平日の昼間にもかかわらず行列のできている店がありました。
(あとで調べてみたらエシレという発酵バターのお店にクロワッサンを買うために並んでいたようです)

現在、東京駅は改装工事中。
駅正面から皇居方面に向かう道路が歩行者専用になったのですねー。
Image1254.jpg
久しぶりに来ると、街はどんどん変わっていきます。
向こうで工事中のビル・・・ここはパレスホテルがあった場所ですね。
Image1258.jpg Image1257.jpg 
新しくできるパレスホテルはオフィスやショップも入る複合ビルになるようです。ふ~ん。

皇居のお堀でボートに乗って掃除をしている人がいました。
Image1259.jpg
この日は職人さんをたくさん見かけました。植木職人さんでしょうか?
みんなで大きな木を見上げています。
Image1263.jpg Image1262.jpg
                            石垣の横できれいに咲いている乙女椿

晴れていたのに突然の大雨!!
Image1264.jpg
・・・ではなくて、和田倉噴水公園の噴水の裏側でした^^
Image1265.jpg

皇居周辺はマラソンランナーもたくさんいましたが、外人さんも多いですね。
いかにも"ザ・日本"的な雰囲気は歩いているだけでも心が落ち着きます。
Image1266.jpg Image1267.jpg

Image1269.jpg
お腹も空いてきたので、今日のお散歩はこのへんで。

秋のお散歩はこんな感じでした→こちら
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

シービーちゃん

昨日は、東京マラソンで皇居の周りを走ってきました。この日は、周りの景色を楽しむ余裕はなかったのですが、この辺は景色もよく、いい感じです。そして、無事、完走いたしました。みにとまとさん、ブログへの激励コメントありがとうございました。大変、励みになりました。
by シービーちゃん (2011-02-28 23:21) 

Live

都心も新陳代謝してますよね~。
大手町、日比谷にだいぶ長いこと居たのですが、内堀側へは1度も行った事がなくて、
日比谷公園が関の山でした。
丸の内は、どんどんビルが新しくなって、東京モデルチェンジという感じが伝わってきますね。
by Live (2011-03-01 13:50) 

かず

日本って雰囲気♪いいですね♪
私の家の近くにも(歩いていける距離ではないですが・・)小田原城が有るので
良くお散歩がてら、しょっちゅう何かしらやっている催し物に行ってます。。
歴史にはうといですが・・・( ̄Д ̄;;
by かず (2011-03-01 13:54) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
完走おめでとうございます!!
普段、お仕事で通い慣れている街の大通りを走り抜けるなんて、なかなかできないことですよね。それにしても40km以上走るなんて・・・すごいなぁ~。
by みにとまと (2011-03-01 22:14) 

みにとまと

Liveさん、
新陳代謝という言葉がぴったりです。いつ行っても、どこかしらで大きな工事をやっていて
いつの間にか新しいビルがどどーんと建っているんですよね。
私は長いこと八重洲側に通っていました^^
by みにとまと (2011-03-01 22:19) 

みにとまと

かずさん、
催し物って・・・おだわら百彩? 小田原名物を盛り込んだ体操があるって
何かで見ましたよー。お城が近くにあるっていいですね。
新しいビルができても、やっぱりお城に足が向いてしまいます。
by みにとまと (2011-03-01 22:29) 

さよ

わおう\(^o^)/もう東京駅にも行けないわ、迷子になるw
前は1カ月に1度は乗り替えがてら、その辺を散歩してたんですけど、千代田区が全面禁煙になってから足が遠のいたわwww
国際フォーラム!!IRON MAIDENの時に行きました。あそこも中庭がけっこうゆっくり出来ました。
そういえば丸善の屋上の、元祖、早矢仕さんのハヤシライスがとっても美味しかったのに、丸善、新しくなってから行ったことがありません。あれ、どうなったのかな?
by さよ (2011-03-02 22:02) 

みにとまと

さよさん、
ホントに移り変わりが激しいです。ちょっと行かない間に知らないビルがたくさん増えてます。歩道が広いので街歩きするのにいいですよね。
日本橋あたりも変わりましたねー。今度歩いて写真撮ってこようかな?
新しくなった丸善でもハヤシライスは健在のようです、よかったですね♪
by みにとまと (2011-03-03 10:38) 

赤メタ

私が住んでいた頃とエライ変わってるんですね~
六本木ヒルズも建設中の時代ですけど(笑)

今行ったら完全に迷いそうです(汗)
by 赤メタ (2011-03-04 07:30) 

みにとまと

赤メタさん、
何年前のことかな~?
たった数ヶ月でも変わるので数年経ったら浦島太郎かも?
でも昔よりも街が整備されて表示とかも親切になってるから
かえって迷わない気がします。
by みにとまと (2011-03-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダの楽園雑草なみのクレソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。