SSブログ

パンダの楽園 [アクアリウム]

前回の記事で、説明不足で誤解を生みそうなので少し補足します☆

魚+えびの約200匹がひとつの水槽にいるわけではありません。
現在、我が家のリビングには水槽が大小合わせて5つ稼動していて
そのうちの3つはセパレート式になっています。

コメント欄でかずさんが説明してくれていた通り(かずさん、ありがとうございます!)
アベニーバッファーはほかの魚と混泳させないほうがいいので別にしてあります。
赤虫を与えると、中身(?)だけチュッと吸って皮を残します。
グルメなのかな・・・。

グッピーやミッキーは現在はオスとメスを完全に分けて飼育しています。
デブコリ3匹とグローライト10匹はキューブ水槽。
エビは分散して飼育中。
サザエ石巻貝も分散して入れています。

メインの水槽は60リットルで小さい魚たち67匹+えび+貝です。
ちょっと過密飼育ぎみですが底面ろ過と外部フィルターも二重になっています。
Image1233.jpg 右下にご注目!

というわけで、残り15匹の内訳ですが。
上の写真を見てわかりましたか?
そうです! パンダが増えてます!
Image1232.jpg
あっちにワラワラ、こっちにワラワラ
Image1243.jpg
パンダちゃん10匹+青コリ5匹 ほぼ同じくらいのミニサイズ
おっとりふにゃふにゃしたパンダに比べて、青コリの運動量には目をみはるものがあります。
パンダが総勢13匹になったので、今まで以上に水槽にくぎづけになりそうな予感。
似ているようでも、ひとりひとり体の色や、目に特徴があるので
見分けられ・・・るかなぁ? 
Image1246.jpg 「何か出てるよ~」
赤虫をエラから出したまま、しばらく泳いでいたコ

みんなが仲良しで楽しく泳いでいるのを見ていると
自然とこちらも笑顔・・・ゆるみっぱなしです^^
か弱いパンダちゃんが☆にならないことを願っています。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

かず

5つ( ̄Д ̄;; 水槽が5つ・・・予備まで・・・・。。。
凄い!凄すぎる!!
何時の間にそんなに増えていたのですか?
それはもぉ引越し出来ませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

みにとまとさんは赤虫、大丈夫なんですか?
私は、虫が嫌いで・・・『ももちゃん』にあげる
ニョロニョロ虫に毎日、悲鳴もんです(=;ェ;=)

でも、親心ですかねぇ~♪頑張れますよねぇ~(〃∇〃) ☆
by かず (2011-02-22 14:51) 

赤メタ

コリの食事風景見てると癒されますよね(笑)

ウチは今、エライ事になってきましたが…
by 赤メタ (2011-02-22 20:24) 

Live

パンダがカワイイですね~。
団体行動していて、仲良しのようでほっこりします。
水槽の数が凄いですね。でも、掃除とメンテは旦那さんがしているっていうのが
趣味とは云え、立派です。
by Live (2011-02-23 13:00) 

シービーちゃん

すべて同じように見えるのですが、人間同様、パンダちゃんも微妙に違うんですね。私は、多分、見分けられそうにないけど、みにとまとさんなら、きっと…。仲間が増えて、パンダちゃんも楽しそうです。
by シービーちゃん (2011-02-25 01:29) 

みにとまと

かずさん、
水槽だけじゃなく、アクア用品が部屋にあふれてます・・・。
虫全般、苦手です! 赤虫は冷凍されてるから、まぁ大丈夫かな?
ももちゃんはコオロギだけじゃなくてニョロニョロ系も食べるんですねー。
by みにとまと (2011-02-28 15:47) 

みにとまと

赤メタさん、
新しいパンちゃんたちはコリタブには見向きもしませんでしたが
最近やっと慣れてきて集まってくるようになりました。
今度、だんご状になったパンちゃんの写真を撮りたいと思ってます。
by みにとまと (2011-02-28 15:49) 

みにとまと

Liveさん、
みーんなカワイイのですが、どうしてもパンちゃんばかりに目がいってしまいます^^
同じようにメンテナンスしていても酸性に傾く水槽とアルカリ性になる水槽があって
何かと大変そうですが、がんばってもらいますよー。
by みにとまと (2011-02-28 16:00) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
体の大きさや黒い模様のちがい。あとは目がポイントです!
いっきに10匹増えたので・・・まだ区別できてません。名前もつけなきゃ~。
いつもガラス前面に出てくるコは同じなので覚えてしまいます。
by みにとまと (2011-02-28 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。