SSブログ

寄せ植えとピーターラビット [マイガーデン]

昨日は風が強くて天気も[晴れ][曇り][雨][雷][晴れ]
と、めまぐるしく変化しました。
竜巻が発生した場所もあったみたいですね。

だいぶ大きくなっていたローズマリーの鉢が倒れてポッキリと折れてしまったので
Image1374.jpg 飾ってみました
ローズマリーは料理に使う以外にもお風呂に入れたり、いろいろ使えます。
化粧品の防腐剤としてローズマリーエキスが入っているものもありますね。
虫もつかないし丈夫なハーブです。

四季咲きのレースラベンダーはほぼ一年中咲いているのですが
イングリッシュラベンダーは冬のあいだは冬眠しています。
「本当に大丈夫?」っていうほどの枯れ枝にせっせと水やりしていると
春がやってきて、ちゃーんと黄緑色の新芽を出します。
Image1373.jpg ホッとひと安心

あらら?
イングリッシュの根元にアリッサムが繁殖してる~
アリッサムのほうが強いみたいで、イングリッシュが数鉢減ってしまいました。
Image1372.jpg Image1370.jpg
奥にあるネギみたいなのはチャイブ。
以前この鉢にはオランダミミナグサが勝手に繁殖して、花が終わってから抜いてみたら
土の中で休んでいたチャイブが芽をだしてきました。
植物のチカラって・・・すごい!

種をまいたわけでもないのに勝手に繁殖する植物たちは強くて
時には大事に育てていた花たちを絶やしてしまうこともあるのだけど
パッと引っこ抜くことがどうしてもできない自分がなんだか・・・優柔不断でイヤ。
強そうに見えて弱かったり
弱々しそうに咲く花が意外と丈夫で強かったり
人間と一緒ですね!


郵便局に行ったら、窓口でかわいい切手を見かけたので思わず購入。
Image1375.jpg ピーターラビット
カ、カワイイ♪
切手は楕円形のギザギザになってます。
それ以外の小さなイラスト部分もシールとして使えそう!
使う予定はとくにないけど(笑)
まんまと日本郵便の思惑にはまってしまったわ。
たしかウサギ好きな方が数人いたはず・・・この切手いかがですか?
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

Live

ハーブって比較的強い植物だと思います。特に匂いを強く発するものは
繁殖力も旺盛で、どんどん増えていくように思います。ハーブってなんとなく
弱そうな聞こえがしてしまいますけど、やはり見かけに依らないですね。
最近はカワイイ切手も色々出ていて、使うのが勿体無くなってしまって、
昔のテレカのように思ってしまいます。
by Live (2011-04-26 12:45) 

etu

ピーターラビット…
もう、大好きなの☆これ、郵便局に私も行かなきゃ。

by etu (2011-04-26 15:15) 

さよ

手芸をする人って花を活けるのも、なんかお洒落よね。
素敵だなと分かるのに、自分では出来ない。センスが!!
ほら、ガラスの花瓶にリボンか紐か結んであるでしょう。
そういうところに気が効かないのよねえ・・・
と、いつも羨ましく思ってますw
切手もステキ(^^♪

by さよ (2011-04-26 23:36) 

tomomame

このアレンジ、お風呂に持っていったら海の気分になれそう♪
ウチの庭ね、ハーブにさえカメムシがくっついてます(泣)
でもめげずに虫退治してますよ!だいぶ減りました。

ブルーベリーはツツジの仲間なんですよね。ドウダンツツジなんて
お花もそっくりで、育て方はほとんど同じだそうですよ。
食べられるからブルーベリーのほうに軍配が…なんちゃって。
ジューンベリーはバラ科だそうです。花だけ最初につく点など、
梅や桜と同じでした。小さな株なのでまだまだですが、数年したら
お花見ができそうです^^v

ピーターラビットだ!ウチの朝食用のお皿、ピーターラビットです。
by tomomame (2011-04-27 21:01) 

みにとまと

Liveさん、
ウ~ン一概に強いとも言えないかなぁ? 
私はハーブというと地中海をイメージするのですが、そこと気候が似ている場所ならいいけど、梅雨のジメジメで弱ったりするので。
東京だと5月が一番ハーブにいい時期だと思ってます。
by みにとまと (2011-04-28 19:42) 

みにとまと

etuさん、
ぜひぜひ♪
50円シートと80円シートの2種類ありましたよ。
by みにとまと (2011-04-28 19:43) 

みにとまと

さよさん、
あまり細かいところ見ないで~^^
写真も適当に撮ってるので。麻ひもがあったから巻いてみた、だけです。
あんなに素敵なお庭のレイアウトができるさよさんにほめられると嬉しい。
by みにとまと (2011-04-28 19:46) 

みにとまと

ちょっと大きめの虫もtomomameさんが退治するのですか?
あぁ本当にガーデニングと虫は切っても切り離せませんね。
そうです、そうです! 花が同じですよね!
今度写真で見比べてみようかな~。
ピーターラビットの食器・・・高いんだもん。
by みにとまと (2011-04-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。